2019年8月 6日

連日暑い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか?夏バテは食欲を落とす前になんでもいいからおいしいものをたべちゃうのが吉!(笑)...と、遅ればせながら当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」最新号納品!特集はアジアごはん!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて暑い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか?食欲はいかがですか?と、えぇ、食欲をすっかり落としてしまってからではなかなか夏バテ体力が戻しにくいですから、なんでもいいから(?)なるべく早めにエイヤとおいしいものたべた方がいいですよ!と...ワタクシドモオーナー夫婦はふたりそろってこれまでの人生夏バテ知らずなのは単にくいしん坊だからかしら?なんて思ったりもしますけど、えぇ、くいしん坊世に憚るでありますよ!そうですよ!(笑)

gohan_161.pdfところでところで。
遅ればせながら当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」最新号は7月号(苦笑)161号が本日納品されましたよ!と、まずは表面...ちょっとこれまでの中でも目だって派手なデザインにしましたけど、夏です!「リトスタ的!アジア味わう夏!!」ということで、韓国・中国・ベトナム・タイ・インドにスリランカ!の当店的ごはんを写真手たっぷりご紹介!...って、他にもアゼルバイジャンとか中近東などなともありつつ、えぇ、暑い季節はちょこちょこ特集しつつくり出してまいりますので、暑い季節は食欲そそるアジアのごはん、ぜひぜひよろしくお願いしますね!
と、今回中面はついにはじまりましたキッチンスタッフはぐらの新連載!「店長!料理がしたいです!」...って、店長ミヤザキから全巻借りて先日読み終わったばかりは名作「スラムダンク」の名台詞からのタイトルですけど(笑)...その「マンガ」と言うところから...つまり

マンガにしちゃえばいいのか!(笑)

ワタクシ今までになく画期的なデザインの連載テンプレートとなりましたね、えぇ、こりゃ毎度楽しみ!とみなさんも第1話をぜひご覧くださいませ!(笑)
しかし今回はそうやってちょっとデザイン的にも冒険しながら...あー、でも納品されたらアチコチミスや不具合もあったりして(吉田印刷所さんから校正3ヶ所指摘してもらったにもかかわらず!スミマセン)、いや、バタバタ入稿しちゃったのもあるけど、もう少しちゃんとチェックすべし!と反省...申し訳ない。
と、そんな今回の「隔月新聞ごはん161号」は、あー、今日は三鷹駅北口は水中書店さんも中央通り下手のよもぎBOOKSさんもどっちもお休みでしたので配達に行けず、ということでひとまずは当店店頭と下の黒板のみということになりますがもちろんその他、みたか都市観光協会さんこいけ菓子店に、まほろば珈琲さんと近日中には配達するつもりですので、今しばらくお待ち下さいな。もちろんWebはこちらからご覧くださいね!

ということでこの夏もアジアメニューがおススメですよ!と火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはもちろんアジア!じゃじゃっとお肉は「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
というわけで今週はこのあと日を追うにつれてますます韓国祭り?!とまずは超人気!じゃやっと牛肉甘辛炒め!プルコギ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

つるむらさきのからしあえ
さっと茹でた独特の風味と香りのつるむらさき!さっくりからしあえでどうぞ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。