2019年8月 7日

さてと連日猛暑が続くね東京三鷹、こう暑いと生きてるだけで疲れるねと(苦笑)...さてとそんな昨今ワタクシ帰宅後の楽しみはというと...というか、今夜も楽しみ!(笑...たいしたものではないですが)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと連日猛暑が続きます東京は三鷹、やれやれこう暑いと生きてるだけで疲れるねとか思っちゃいますけど(苦笑)、いや、実際普段に比べたら体力も使っているんでしょうし、いつも通りにいたら熱中症や脱水なんかにもなりかねませんので、なによりもまずは涼しくして、更に水分などもこまめに摂りつつ...あんまりがんばりすぎないようにした方がいいでしょうねぇ、やっぱり。

と、ワタクシの最近の楽しみはと申しますと、えぇ、この夏は何度か書いたよな気もするけど、閉店後は深夜歩いて帰って汗だくベタベタのところを

すみやかに水風呂!(笑)

いや、水というか、朝出勤前に入ったお風呂湯船をそのままにしておいた...それが1日かけてぬるくなったところにも一度じゃぶんと...いや、朝の段階でお湯には入浴剤代わりの重曹などが入っておりますので、汗のべたつきに身体の火照りはクールダウン、さらに疲れにもすこぶるよろしいと...しかも湯船もきれいになってホントいいよねと(笑)。そうやって湯船でぐったりしつつ、今日のお昼のエントリでも書いたレモン風味の炭酸水はキリンの「Nuda」(レモン味)をシュワッと一杯...あぁ、極楽ゴクラクと(笑)...そのくらいで十分幸せなんだから安上がりだよなぁ(重曹と炭酸水だけじゃん!...笑)。
湯船のお湯を抜いて、そのまま風呂掃除は重曹効果、しゃしゃっとすませてさっとお湯シャワーを浴びたらうちのお風呂場脱衣所には据え付け壁掛け扇風機があるので、すみやかにぐわ〜んと回して...これがまたすこぶる気持ちがいいと...あー、でも脱衣所に扇風機とか付いてるご家庭も少ないかと思いますけど、えぇ、夏場しか使いませんがホントにいいですよ!季節家電がセールの昨今ですし(そもそもそんなに高価なものでもないですしね)、すみやかに購入してお盆休みにでも柱に取り付けるとこの夏後半戦に来年以降と実に気持ちよく過ごせること間違いなし!えぇ、おススメ(笑)。

と、今夜もまたそんなのを楽しみにしつつ夜もがんばるぞ!(ビールは日曜日までお預けだい!...苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
さてとほんのり韓国祭り!は準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに今週は「じゃがいもとエビのチヂミ」復活!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

つるむらさきのからしあえ
さっと茹でた独特の風味と香りのつるむらさき!さっくりからしあえでどうぞ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。