2019年8月 8日

さてと今日も暑いけど週末いっぱいはこのまま暑い日続きそうですねと、えぇ、ワタクシ午後は上手下手と当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」の配達に...配達するまでが新聞作り、ほっと肩の荷も下りて木曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、連日の暑さにはもう慣れました?と、いやワタクシは全然慣れませんねと(苦笑)、なんとかしのいで週末を待ちたい木曜日(笑)、みなさんはいかがですか?夏バテとか大丈夫??...って、天気予報を見てみますと、えぇ、やっぱり台風が来る予想に変わって来週はちょっと気温が下がる予報になっておりますな...って、ま、台風が来るんだからそりゃそうか(苦笑)。ま、とにもかくにも今週はまだ暑さが続くようですな。

時計つくりのジョニーところでところで。
今日の午後はワタクシ、先日納品された当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」最新号は161号を上手はみたか都市観光協会さんとおなじみ水中書店さんに配達、水中書店さんは絵本のラインナップもすばらしくついついお店の本棚用に買ってしまうんですけど、えぇ、今日は夏休みにうってつけ!本棚に飾ってあった「時計つくりのジョニー」を立ち読みして即買いで(苦笑)、いや、ワタクシも小さな頃からジョニーくんのようにあれこれ工作好きな子供だったですけど、別に器用だったわけじゃないなぁとか思ったり(笑)。いや、いい本ですよ、ソファ上の本棚にあるから遠慮なく!
さらに下手はこちらもおなじみよもぎBOOKSさんにまほろば珈琲さんと配達しつつ四方山話と(笑)...ま、でも配達するまでが新聞作りと、これでなんとかカッコついたねと肩の荷も下りて木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
いや、ほんのり韓国祭り中の当店夜のメニューラインナップですが、暑さ続く今日この頃はとっておきの元気メニュー!ゴーヤチャンプルー!でいこう!(笑)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。