2019年8月 9日

さてと今週はしかし暑かったですねぇとお盆休み直前の金曜日、気になる台風10号は中学生のごとく進路定まらず右往左往?(苦笑)...当店案の定のんびりスタートディナータイムはみなさんのご来店はもちろんウエルカムよ!と本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日はまたとくに暑かったよな気がしますけど、えぇ、東京三鷹は最高気温36℃と...って、お盆休みがはじまるよ!ってな今週末はまずは山の日の三連休の関東地方、台風10号はいまだ(?)中学生のごとく進路は定まらず?...って、ま、でもその台風のせいか、気温はちょっと落ち着いて猛暑日には届かない予報...あー、この夏はもうこれからそのくらいでお願いしたいところですけど、どうでしょうね?(苦笑)

ま、しかし今週は暑かったねと、えぇ、生きてるだけで疲れますってなくらいでありましたが、いやいやみなさんお疲れさまでしたと金曜の夜...当店的には予告通り(?)ご予約もなく、ディナータイムはのんびりスタートしておりますよと、えぇ、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店下さいね(笑)。

と、今夜のホールスタッフはおなじみぬまっちといのっち!...このコンビ、ワタクシが先日山口は下関、祖母の葬儀から帰った日曜夜にお店を守ってくれてた二人でありますが、えぇ...そんな経験もありますから、たとえワタクシなどいなかろうがもちろんさくさくいい仕事をしてくれると(笑...いますけどねもちろん)...ま、でも、ワタクシがいなかった2日間なにげにお店は忙しかったけれど...

なんだか静かだったよねと(苦笑)。

あー、そりゃワタクシがベラベラしゃべらないからだよと、えぇ、それはそれで非常に仕事がやりやすかったもしれませんけど、なんとなく物足りないよなところもあったそうで(苦笑)...ま、つまりスタッフが育って仕事も出来ていいチーム...って、そうなるとワタクシ、今やお店にとってみればそうゆう「にぎやかし要員」でしかないのかもしれないなぁと...ま、でもそれならそれでお店にとっては実にいいことだけれど(笑)。

ま、そんなことも思いつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

男しゃくコロッケ!さて、そんな本日のおススメは「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」!今週もお疲れさまでしたとやっぱり生ビールでいこう!(笑)

さて、そんな男しゃくコロッケ.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますのでこちらも昨日に引き続き再録しておきますね。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
いなだのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの若魚・いなだ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。