2019年8月10日

さてとすっかりお盆気分で山の日の三連休初日は土曜日!...と、おかげさまで忙しかったお昼時、賄いあとはプランクするの?と、ワタクシも初参戦!は本気でキツくて(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もまるっと夏らしい一日出ありましたが、えぇ、まだ8月10日ではあるけれど、世の中的にはすっかりお盆なき分ですよねと山の日の三連休初日の土曜日、いや、当店お昼時も開店から大忙しで休日らしい土曜日であります、えぇ、ありがとうございます。

ところでところで。
さてと先日からまた体幹筋トレはプランクが流行っております当店(笑)、ついにヨガマットも買っちゃったりもして、さらに拡大の一途を辿る?なんて勢いを増しております今日この頃...と、今日もお昼の賄いあと、さすがにランチは忙しかったからみんなクタクタだけどなぁと...いや、今日はみんなプランクすんの?と訊くなり...

やりますっ!

ということで、いつものように店長ミヤザキにウメさんにぐらと...今日は何分やるの?と更に訊いてみると...

2分半っ!

って、ついこの間1分半で「無理ムリむり〜!」くらいの悲鳴を上げてたキッチンスタッフのぐらも最近は調子に乗ってタイムを伸ばしてきておりますし、えぇ、みんなやる気十分...って、そうするとなんだかワタクシもちょっとやってみるか?!なんて気持ちにもなってきたりして、ちょっとまってやりますヤリマスと名乗りを上げての...

Ready!..GO!

...からの2分30秒の旅のはじまり!(笑)いや、ワタクシ本気で久しぶりのプランクは2分越え、やっぱり1分半過ぎてからが本気でキツかったわぁと(苦笑)、ウメさんもはぁはぁ言いつつ自己記録更新と、いや、こうなるとまた次もご一緒しましょうかという気にもなってくるし、そうすると人数的にはやっぱりもうひとつヨガマットが必要か?なんてちょっと思いつつ土曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚スペアリブの黒酢煮さて、そんな本日のおススメは黒酢煮!「豚スペアリブの黒酢煮」。
暑いってだけでなにげに疲れがたまったりするものでと(苦笑)、えぇ、そんな夏の暑さや疲れをぶっ飛ばすならやっぱり酢がイイネ!黒酢煮がイイネ!

中華鍋でじっくりじゅうじゅう焼き色を付けた豚スペアリブの旨味!醤油にお酒、さらに黒酢でさっぱりやわらかく煮込んだら.....これが単に黒酢の味が作って訳じゃなくてさ、そもそもの肉の味わいが深まっていくんだよな。もちろん骨に脂身、旨み満点のスペアリブですから、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、ここはお箸じゃなくてさ、手でつまんでガブリとたべるのがいいかもね!.....って、なにより疲れに酢が効く!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。