2019年8月11日

午後はまた夏らしい通り雨もざざっと過ぎてちょっと涼しくもなったかな?と...当店も明日からお盆休みですよ!と、ワタクシドモオーナー夫婦は一応こんな風に過ごす予定!は捕らぬ狸の皮算用?絵に描いた餅?(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はまた夏らしい通り雨がざざっと降って,ちょっと涼しくもなったかな?と東京三鷹はすっかりお盆気分は山の日の三連休中日の日曜日、いや、当店的にも明日からヤッタネ!お盆休み!

お盆休み:8月12日(月)〜15日(木)

ということで今週の営業も残すところ数時間(笑)、ここはイッチョがんばってまいりますよ...って、実はワタクシ昨日のプランクがすっかり効いてきて、両脇から腹筋とちょっと筋肉痛ではありますが(苦笑)。

ところでところで。
そんなワタクシドモオーナー夫婦は明日から4日間のお盆休みは...まず初日の火曜日はいつも通りプールに行ったら、午後はキッチン回りを中心にした大掃除!昨夏はミヤザキは牛肉仕事、ワタクシはおしゃべり仕事と立て込んで、ほとんど休みが丸つぶれと、なので全然掃除出来なかったからここは2年分しっかりきっちり掃除をしておきたいところ。
二日目水曜日は...ワタクシ的にはお盆休みはお店仕事、6月からコツコツやってまいりました経理の仕組み大改革!はいよいよ大詰め、経理ソフトの乗り換えからの設定、そして今年ここまでのデータを読み込んで休み明けからはふつうに日々使えるところまで持って行かなくちゃと...このお休みは本命の課題であります。
三日目木曜日は...酷いお天気じゃなければお墓参りに、夜はおいしいイタリアンをたべに行きたいな(笑)。
四日目最終日は...それまでのあれこれタスクがしっかり進めば、ちょっと都心の方に出て買い物などなど?さらにまたおいしいごはんもたべられたらいいなぁとは思うけど...さてとそう上手くコトが運ぶかしら?と、なんだかんだ夏の疲れが出てぐだぐだ過ごすってことも多いですからね、えぇ、特にワタクシが(笑)。

ま、そんな捕らぬ狸の皮算用?絵に描いた餅的なことも思いつつ、当店的お盆休み直前の日曜の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはほんのり韓国祭り最終日はやっぱり本命!じゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
しっかり牛肉でまだまだ暑い夏を元気にいくよ!そうしましょ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。