2019年8月16日

さてとお盆休みありがとうございましたと、今日はいつも通りの出勤から仕込み&掃除をしての夕方からディナータイムのみ営業ですヨ!と、いやしかしなんやかんやお休みワタクシ予定以上に自宅籠もりっきりでさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて台風10号はお天気くるくると目まぐるしく変わるお盆休みでありましたが、えぇ、4日間ありがとうございましたと...ま、そうゆうお天気でありましたので、ワタクシなんだかんだ当初の予定通りというか、えぇ、お墓まいりに出かけたくらいで、あとはプールに行ったりちょっと来客があったりはしましたが、予定以上に自宅に籠もりっきりは懸案の経理ソフトの乗り換え...が結局設定終わり切らずに休みが終わってしまいましたが...ま、ひとまずは通常営業には問題ありませんので、えぇ、ご心配なく(苦笑)。

さらに今日はいつも通り出勤しての仕込み&掃除は、もちろんワタクシ掃除担当、夏は年イチの店内配管掃除は毎度苦労に疲労で大変な仕事ではあるんですが、今回はなんでか思いがけず管内をうまく洗浄機のホースが通ってくれて、いつもよりも全然スバヤク掃除することが出来てホントラッキー!と(笑)、これなら明日の筋肉痛はさほどでもないかも?とか思いつつ、ま、しかしそれはそれで這いつくばってる時間はソコソコあったし作業量的にはちゃんといつものしっかりさ加減...でもこれでこの冬も配管詰まりなどの心配もなく営業出来るわけで、新しく2階に入るお店の方も今日ご挨拶にもいらっしゃいましたし、うち的にもご迷惑をかけることのないようにしたいなと、えぇ、こちらこそよろしくお願いしますね。

しかしなんやかんやお盆休みが終わると、とたんに今年も後半戦というか...残り少ないよな気がしてくるねと金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
今週末はほんのりベトナム祭りになるのかしら?と金曜の夜!いや、夏は茄子のおいしい季節!...ベトナム風蒸しも人気のメニューですよ!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」で白身魚は真鯛をフレッシュでホット(辛)なマリネに!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!



男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。