2019年8月17日

さてと三鷹の夏もクライマックス!と阿波踊りの週末は土曜日の夜!新市長さん率いる「市役所連」さんからおなじみの連のみなさんが続々とまいりますよ!と踊る阿呆に観る阿呆、たべる阿呆に仕事するのが一番の阿呆ということで(苦笑)、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすかっと夏空いいお天気が戻って今週末の三鷹は夏のクライマックス!阿波踊り!と、初日の土曜日は先程午後6時スタート!と、窓の外は三鷹駅南口中央通り、すでにドンドコ太鼓に笛の音鐘の音と...夏の大賑わいがはじまっております、えぇ、踊る阿呆に観る阿呆、たべる阿呆に仕事するのが一番の阿呆ということで今週末の夜ハィヨロシク!(笑)

と、先ほど下の黒板を書きに行ったときにちらりとその三鷹阿波踊りはスタートのところを見物しましたが、えぇ、まずは春の地方統一選挙は市長選で初当選は河村さん率いる「市役所連」さん、さらにいつもお世話になっております?の「商工連」 さん、そして三鷹では老舗の実力派は「三鷹連」さんと...当店にもおなじみのみなさんがどんどんと躍り込んでいらっしゃいましたが、えぇ、この暑い中躍ったりお囃子を演奏したりは実に大変...疲れもするだろうなぁとは思うけど、やっぱりそれにまして清々しい気持ちよさがあるだろうなぁとも思いますね、えぇ、うちのお客さんもちょこちょこと参加していらっしゃいますし、いや、ここはハリキッてまいりましょうね!...って、

もちろんワタクシドモもこの週末がんばってまいりますね!

ってな訳で仕事しますよ阿波踊りの夜!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白身魚のセビチェさてとそんな今夜のおススメは昨夜登場の新メニュー!「白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)」
...って、実は9年前に1回だけ出てるんですけど、その時と別メニューと言っても過言ではないから新メニューでいいよね?!(笑)

なぜならコトの発端は高知の森田農園さんから届いた青唐辛子!これを使ってなにか作るならそれはメキシカン!!と店長ミヤザキ(笑)。それならばと「サルサメヒカーナ」と呼ばれるメキシコ国旗の赤・白・緑の色味に由来したサルサソースで、今回は真鯛をさくっとあえてみました!
青唐辛子に玉ねぎ、トマト。赤玉葱に香菜を加えた「サルサメヒカーナ」はフレッシュな辛さが気持ちいい!サラダみたいなお刺身みたいなホットなマリネ、もちろん店長ミヤザキイチオシ!初日の昨夜も大好評御礼でありましたよ!

もちろん今夜もおススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」で白身魚は真鯛をフレッシュでホット(辛)なマリネに!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!



タイ風さつま揚げ
ぷりぷりエビはざっくり刻んで下味つけて、はんぺんとねぎに生姜、さらにパクチーをあわせてだんごにしたら、揚げたてあつあつタイ風さつま揚げ!もちろんスウィートチリソースで!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。