2019年8月18日

さてと雲は多いながらも気持ちのいい夏の夕暮れから宵の口を迎えようとしております東京三鷹、いよいよ今年の三鷹の夏もクライマックスな恒例の「三鷹阿波踊り」も二日目からの...夏の終わりはなんだかいつもセンチメンタル(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雲は多いながらも気持ちのいい夏の夕暮れから宵の口を迎えようとしております東京三鷹、窓の外は三鷹駅南口中央通り...いよいよ今年の三鷹の夏もクライマックスな恒例の「三鷹阿波踊り」も二日目...すでにみなさんスタンバイしつつ、身体を動かしたりと踊りに向けて余念が無さそうですし、えぇ、日中から席取りされてたみなさんもそれぞれのビニールシートですっかりわくわくされていらっしゃるんでしょう...

そしてもちろん当店店内はキッチンスタッフ今週最後の営業ですヨと、夜の仕込みはこちらも余念無く、ワタクシの座っておりますカウンタ奥の席すぐ近くはぬまっちが今し方「ピーチフローズンヨーグルト」はアイスクリームの仕込みを終えたところですねと...あぁ、確かにこうも暑いと、最後にちょこっとひんやりアイスクリームもいいし、今週から季節のデザートは「紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)」も捨てがたいと...いや、ワタクシ的にはこの夜のエントリを書き終わって、阿波踊りに当店ディナータイムスタートの18:00にはしっかりホールにドリンカーと動き回れるように準備しておかなくちゃね(笑)。

ってなかんじで...というか、そんな風にこの夏は過ぎていこうともしてるんだなぁと...夏の終わりはなんだかいつもセンチメンタル。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白身魚のセビチェさてとそんな今夜のおススメは新メニュー!「白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)」
昨夜も大好評でしたよ!と...って、実は9年前に1回だけ出てるんですけど、その時と別メニューと言っても過言ではないから新メニューでいいよね?!(笑)

なぜならコトの発端は高知の森田農園さんから届いた青唐辛子!これを使ってなにか作るならそれはメキシカン!!と店長ミヤザキ(笑)。それならばと「サルサメヒカーナ」と呼ばれるメキシコ国旗の赤・白・緑の色味に由来したサルサソースで、今回は真鯛をさくっとあえてみました!
青唐辛子に玉ねぎ、トマト。赤玉葱に香菜を加えた「サルサメヒカーナ」はフレッシュな辛さが気持ちいい!サラダみたいなお刺身みたいなホットなマリネ、もちろん店長ミヤザキイチオシ!

もちろん今夜もおススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
つまみ菜と豚しゃぶのからしあえ
さっと湯通ししたつまみ菜と旨味満点!やわらか〜い豚しゃぶをあわせたら、そのままさっくりシンプルなからしあえでどうぞ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」で白身魚は真鯛をフレッシュでホット(辛)なマリネに!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!



タイ風さつま揚げ
ぷりぷりエビはざっくり刻んで下味つけて、はんぺんとねぎに生姜、さらにパクチーをあわせてだんごにしたら、揚げたてあつあつタイ風さつま揚げ!もちろんスウィートチリソースで!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。