2019年8月30日

さて今週も8月もお疲れさまでしたと金曜の夜!過ぎ去る夏など思いつつビールを飲むのもヨロコばしからずやと、当店案の定今夜ものんびりスタート、お席は潤沢スタッフも万全!みなさんためらうことなくイチモクサンにご来店どうぞ!...さらにワタクシ昨夜に続いて今夜帰宅後の課題は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとなんやかんや午後もぽつぽつ雨でしたねと東京三鷹は金曜の夜!と、いや、今週も8月もお疲れさまでしたと...過ぎ去る夏など思いつつ今夜はビールをゴクリとのむのもまたヨロコばしからずやなんて思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
当店的には案の定のんびりスタートは金曜の夜と(苦笑)、お席は潤沢、スタッフも万全でみなさんのご来店をお待ちしておりますので、えぇ、もちろん遠慮なく、ためらうことなくすみやかに、さらにイチモクサンにご来店どうぞ!(笑)

ところでところで。
先日の定休日はやっとこさ重い腰を上げて店長でツレアイのミヤザキの自転車整備に取りかかったワタクシ...さくさくと前後のブレーキワイヤーの交換もすませ、勢いもついたところでそれではとシフトワイヤーも交換...と、これがあれこれ予期せぬイレギュラーにつまずいて思うように捗らず...って、それでもなんとかワイヤーだけは交換済み、今週に残った宿題はいよいよ本丸!

リアディレイラーの調整!

ま、実は前回後半はそこでドツボにはまりまくるも...今週はネットで見つけた説明書のPDFで全ての謎は解けた!と、あとはその説明書に従って調整するだけだい!と、昨夜深夜は帰宅後すみやかに取りかかったものの...

結局午前3時半までやったけれど完璧にはならず。

一応前回の「トップギヤに入らない」というのは解決した...トップからローまでギヤが変わるっちゃー変わるんですけど、さんざん調整してみたけれど、精度が低くてガチャガチャギヤ跳びしたりするんだよなぁと...いやでもやっぱり悔しいので、今夜もう一度だけチャレンジするつもりですけど、さすがに今夜やってみてダメならもうワタクシの手には負えない原因があるかもですから、明日土曜日は自転車通勤、三鷹まで乗って来たらすぐさまご近所セオサイクルさんに託すことにしようと思ってます、ハイ。

ま、ワタクシ的には今夜帰宅後そんな課題も抱えつつ金曜の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1506.JPGさて、そんな本日のおススメは昨夜に続いて久し振りは5年ぶり!「かぼちゃのサモサ風
ワタクシも昨夜久しぶりに試食しましたけど、いや、ホントやさしいかぼちゃのおいしさがすてきなメニューですよ、おススメ!(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んでからり揚げたてあつあつをどうぞ!カレー風味がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。