2019年9月 4日

さてと夜は雨になるかな?(予報は曇りに変わってますね)と水曜日の夜、店長ミヤザキ不在祭り中の当店は、ひとまず今日のお昼は嵐のような大忙し御礼は、またそれぞれの実力を発揮&開花でヨシヨシとか思いつつ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて上空はどんよりとしてまいりましたねぇと...午後まほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったときもぼちぼち降りそうだなぁなんて思いましたけど東京三鷹、午後6時過ぎてまだ降り出してはいませんね...って、予報では〜...

あ、曇り予報に変わってますね今夜(笑)。

ま、それならそれでヨカッタヨカッタと...でも大気の状態が不安定なら、突然降るなんてこともありますから一応そのあたりココロの準備くらいはしておいた方がよいですね、やっぱり。

ところでところで。
さてとお昼のエントリでお知らせしましたとおり、今日明日は店長ミヤザキが不在でありまして、ワタクシも含めましてスタッフ一致団結でがんばりますよと、いや、今日のランチはホントに大忙し御礼!週末並の賑わいで、もちろんワタクシドモテンテコマイでバタバタして申し訳ありません&ご来店本当にありがとうございますと...いや、たとえ店長ミヤザキがいたとしても、嵐のようなお昼時に変わりなかったろうなぁと思いつつ...特に前半じゃんじゃん入った「ちょこもりランチ」をキッチンナベさんが粛々と盛り付けつつ新人スタッフのぐらに指示やアドバイスを投げ...その落ち着いた仕事っぷりが、ホントに頼もしかったというか、いや、ナベさん大人になったなぁと(笑)つくづくうれしく思うとともに、いやいやぐらだっていつもならパァ〜ッとテンパっちゃうところを、ぐっと我慢で着々と仕事してくれたし、もちろんホールスタッフはすでにベテランのウメさん&南ちゃん、どんなに忙しくてもいい笑顔で接客してくれましたし、えぇ、おまけに外国人は4人組のお客さんからもお帰りの際は「ベリーグッド!」をいただけたし、忙しくとも実りあるお昼時でしたね、えぇ、そりゃすごく疲れたけどさ(笑)。

ま、しかしそうやってみんながまた自分の実力を発揮に開花もしてくれるいい機会だよね、ここは店長ミヤザキが帰ってくるまでにみんなして仕事のレベルにクオリティ、ワンステージ上がっておきたいね!

ま、そんなことも思いつつ、夜は急遽助っ人ホールはいのっち登場の水曜日...ミヤザキ不在で人気の定番は「厚焼きたまご」はお休みではございますが、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
と言うわけで、店長ミヤザキがおりませんのでちょっと...少なくとも今日明日はイカワタチャーハンをお出しすることが出来ませんので、ここはうちの自慢のチキンカレーであつあつチーズで濃厚風味の「焼きカレー」!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


エビフライときのこのフライ・タルタルソース
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


鶏の山椒蒸し
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。