2019年9月 5日

さてと店長ミヤザキ不在にワタクシ腰痛ギックリ気味の木曜日(苦笑)...ワタクシ午後はいよいよ3年前のとある契約は最後の支払、少なくはない額の振込完了でホッとしつつも、いやイイベンキョウニナッタ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からはいいお天気でしたねと東京三鷹、明日はすかっと秋晴れが広がって...いや、久しぶりに?30℃越えは残暑のぶり返しが来そうですが、えぇ、そんな天気もまた週末日曜はすっぽり雨マーク...直撃はしないもののやっぱり台風13号(レンレン)の影響ですかね?やっぱり。

ところでところで。
店長ミヤザキ不在ワタクシ腰痛ギックリ気味で進行中の今週ですけど(苦笑)、今日のお昼もまずまず賑やか、たくさんのお客さんがご来店で日替わりランチは売切れ御礼、昨日の嵐のような大忙しのあとですから、キッチンスタッフも声掛け合っていいリズム、ホールもしっかり接客が出来るペースと...いや、前に比べて実に頼もしいなと...やっぱりみんなやれば出来る子じゃん!なんて誇らしくか思えるのも、またうれしいものですね(笑)。
と、そんなことも思いつつ、ワタクシ的には着々とあれこれ地味な仕事は...3年契約は三鷹駅改札脇の地図の広告は...あー、あの当時はオソロシク売上が落ち込んでて(苦笑)、さらにびっくりするくらいキャラの濃い、さかなクンみたいな営業さんにほだされて契約しちゃったけど、いや、今思えばアレは失敗というか無駄遣いだったなぁって(苦笑...広告効果がまったく分からないからなぁ)、と...契約した3年前と今とも、またまったく状況が違う...今までのような広告的なものがどんどん力を失っているものなぁととワタクシ的にはつくづく思う今日この頃でありますが、えぇ、そんな本日、ようやく最後の支払は1年分、もちろん少なくはない額を振込完了、いや、本当にホッとしましたイイベンキョウニナッタ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ引き続き店長ミヤザキ不在祭りの木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ごぼうのピリ辛!揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あまりに地味なメニューで不遇な期間が長くはありましたが昨今は一躍大人気メニュー!久しぶりに登場は「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」!

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。