2019年9月 6日

さてと東京三鷹は残暑が戻って今週もお疲れさまの金曜はすかっとビールの夜!...と、今週は不在続きでした店長ミヤザキ、今夜は一時復活しておりますよと、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店下さいねと...さらに気になるのは今週末の台風...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと残暑が戻って金曜日、いや、空も青かったですね〜と...ま、でもやっぱりその青は夏じゃなくて秋の青だよなぁなんて思いつつ、今週もお疲れさまでしたと、ヒエヒエ生ビールをのむにはうってつけのお天気ではありましたね(笑)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、水曜日から不在でした店長ミヤザキ...叔母さんの容態が一応安定しているということで、週末を前に今夜はちらりと戻って来てますよと...いや、とはいえまだまだ予断は許さぬ状況、明日明後日の段取りをして、まだいつでも出られる状況を立てておいてと、そうゆう算段でもありますが...それでもいつものように彼女がいてくれることで、またキッチンはぱっと笑顔といいリズムが戻るし、やっぱり安定感に安心感が違いますね、えぇ、ワタクシもやっぱりホッとしますね、えぇ(苦笑)。

ところでところで。
それにしても今週末はいやいきなり?台風直撃ですか?と15号、東京地方は日曜から月曜にかけて...今のところ東京湾にグイッと入港してくるよな進路が予想されておりますが、えぇ、東京三鷹は今週末は八幡様のお祭りが開催の予定ですけど、明日の土曜はまだしも、やっぱり日曜はちょっと心配ですね、年に一度は八幡様秘蔵の大太鼓が練り歩くのは確か日曜日の方じゃなかったかしら?

ま、そんなことも思いつつ店長ミヤザキ復活の金曜夜はみなさんどしどしご来店下さいね!

まぐろのポキ風マリネそんな本日のおすすめは、さくっと前菜にどうぞ!「まぐろのポキ風マリネ」。
ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせ多料理でありますが、えぇ、ちょっとこんなかんじの.....家庭風マリネと申しますか。

ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。