2019年9月10日

さてと今日は暑かったですねと、ま、でもしかし週末のは敬老の日の三連休は気持ちのいいお天気に恵まれそうですねと...当店もそこに合わせて恒例の月イチ連休をいただきますが、さてとワタクシなにをするかと申しますと(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや暑かったですね〜と残暑厳しい東京三鷹でしたが、えぇ、明日は終日曇り空、最高気温は35℃は切るものの33℃予報と、まだまだ暑さは続きそうですねと、ま、でも週の後半は暑さも落ち着いて敬老の日の三連休は気持ちのいいお天気に恵まれそうですからね、えぇ、なんとかそれまでふんばってまいりましょうね(苦笑)。

さてと、そんな週末三連休に合わせて当店も恒例の月イチ連休をいただくことにしておりますよ。

月イチ連休:9月16日(月・敬老の日)〜17日(火)

と、ワタクシドモ的には8月のお盆休み以来の連休ですよと...あぁ、お盆休みはホント経理の仕事ばかりしてたからなぁと(苦笑)...思い出せば全然遊んでないよなぁとか思いつつ...だからってこの連休にしゃしゃっと遊びに行くと...逆にちょっと疲れちゃいそうですから(苦笑...どっちなの!)、わりといつもの感じのお休み...プール行って、家のことして...ワタクシ的には8月に亡くなったおばあちゃん(とおじいちゃん)に高校入学祝いに買ってもらったエレキギターはフェンダージャパンのエントリークラスのストラトキャスター...さすがにあれから30年以上、ピックアップに電装部品、さらに金属部分は白くもなっておりますし...と先日からあれこれパーツや半田ごてやクリーナーなど取り寄せたりしておりますので、ここは連休を利用してバリッとすてきなギターに生まれ変わらせてやろう!と、それで出来たらワタクシ中高生の頃みたいに...

エレキギターをぐいぐい弾きたい!(笑)

って、当時だって大して上手でもなんでもなかったんですけど(苦笑)、そのお盆休みに先にエフェクター付きの小さなアンプも買ってあるし、いや、ワタクシのギターヒーローは高中正義さんの曲など練習したいなぁと、えぇ、40代もあとわずか、そうゆう楽しみもまたいいじゃないか!

...って、ま、だからそれも今度の連休にかかっているわけですけどね(笑)。

そんなことも思いつつ...上手くやれるといいんだけどなぁと(苦笑)火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメは今夜もこちら!「アジフライ(タルタルソース添え)」。
久しぶりの登場はアジフライ!お魚フライがヒエヒエビールになによりすてき!

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなに書いたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

四角豆と豚肉のクミン炒め
熱帯アジア原産の四角豆は高知直送!ぷりぷり食感が新鮮!しっかり旨味の豚肉とあわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!




豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。