2019年9月11日

夕暮時は夕立なよなゲリラ豪雨的、雷も光り轟きと実に賑やかでしたねと東京三鷹...ところで昨夜遅くは恒例Appleの新製品発表会!新iPhoneも発表されましたね!と、いや、ワタクシ愛用のiPhone6から丸5年、今回はちょっと買いだなとか思いつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、予報通り?の夕方雨は、ちょっと夕立っぽいよなゲリラ豪雨的なよな...東京三鷹もビカビカッと雷が光れば、ゴゴーンと雷鳴が轟いたりと実に賑やかな夕暮時ではありましたが、えぇ、この時間は雨も止んで、湿度が上がって蒸し暑さもありつつ、風はひんやり心地よくもあります、えぇ、いろんな要素がごったがえしております残暑の水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
昨夜遅くはAppleの新製品発表会は毎年恒例新iPhoneも発表になりましたね!と、ここ数年は新製品を買う必要性もモチベーションも大してなかったのもあって、発表会のライブ中継なんて大して見なかったんですが、昨夜は途中からちょっと見てiPhone11Proあたりで寝たんですけど、いや、個人的にはすてきなプレゼンにコロリとヤラレて(苦笑)今回のiPhoneはちょっと買いだなぁと...Proまでの性能はいらないから、ふつうのiPhone11が安くていいよなとか思いつつ、今年は1月に愛用のiPhone6(ちょうど丸5年)バッテリーもセルフで交換したばかりでなにげにピンピン元気だし...って、

ら、来年買うかiPhone11(笑)。

型落ちればもう少し安くもなるだろうとか思いつつ(笑)、いや、でも来月から消費税も最低賃金も上がりますから(関係ないけど)、大きい買い物をするなら今月中ですよ!奥さん!とか思いつつ...ワタクシドモも増税に向けてあれこれ価格改定するなら月末最終日の30日、ちょうど月曜日の定休日ですから、そこ休日出勤でエイヤとやるしかないかなとか思いつつ、えぇ、いずれにいたしましても

当店的にはこれからも内税表記でまいります!

ソコントコィヨロシク!(笑)

ま、そんなこともあれこれ考えつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりすかっとビールの友!「とうもろこしのポテトコロッケ」。
夏のコロッケも食べ納め!ワタクシももちろん揚げたてをたべたい!(苦笑)

いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ビル1Fはヒロヤショップさんのふかしたとうもろこしです!と、ほんのりバターで、お芋とコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!




豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。