2019年9月12日

さてと今日はさわやかな風吹いて、いや秋ですなぁなんてうれしくなってくるものですねと...ところで先週の佳き日、長らくの工事中でした塚の交差点はついに悲願の全面開通も(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてといいお天気ですよと東京三鷹、日差しはやや厳しいものの、日が陰ればさっと気持ちのいいさわやかな風なんて吹いて、いや、秋ですなぁなんてちょっと笑みもこぼれたりしがちな今日この頃でありますね、えぇ、台風一過の残暑も落ち着いて、今週末はハッピーマンデー敬老の日の三連休もお天気よさそうですし、えぇ、秋本番ももうすぐですな!

とは言え...朝の徒歩通勤は自宅近くの交差点、電信柱はミンミンゼミが夏の最後の大絶叫的に鳴いておりましたが、えぇ、かまわずわしわし歩いて、連雀通りと新武蔵境通りはいつもの塚の交差点、いや、上下線開通から7年、先週の佳き日に長らくの工事もようやく右折車線等々も整い全面開通になりましたよ!と、いや、当時の対面2車線の脇道に過ぎなかった通りがすっかり見違えて...北から南としっかり交通量で繋ぐ道路になりましたね!ヨカッタ!とは思うけれど、そうなるとやっぱりちょっとかわいそうなのが連雀通り(苦笑)。

三鷹方面からの右折禁止は相変わらずですからね。

いや、ま、道幅を考えれば致し方ないとは言え...右折したらおまわりさんにすみやかにしょっ引かれるという状況も変わりなく(カーナビなども含めて周知されたからか、今はおまわりさんもあまり見かけませんね)、しかも「右折禁止」の標識が一応あるんですけど、ちょっとわかりずらいところに立っておりまして...だったらもう信号脇にダダンと付けてあげれば、間違って右折しようとした方も信号を確認するタイミングで見逃さず、右折もせず交通違反もすることもなくでいいじゃないか?と素人的にはすみやかに思うんですけど、いや、信号の脇には表紙付けちゃいけないなんてな法律があったりするんでしょうかね?どうなんだろう?

ま、そんなことも思いつつ、えぇ、塚の交差点はスイスイすみやか安全運転でお願いしますね!(笑)

木曜ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
栗入り!牛丼御膳(小:1100円 大:1300)
甘辛〜く煮付けたしっかり旨味の牛肉はオイスターソースでほんのり中華風!秋の味覚は栗入りがすてきな小どんぶり!もちろんお惣菜3点盛り付きがうれしいね!
茄子の挽き肉サンドフライ定食(850円)
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。