2019年9月12日

さてと気持ちいい秋晴れの木曜日でありましたねと東京三鷹...それにしても消費税増税は軽減税率レジ買い替え補助金チャンスに当店消費税申告は簡易課税の事業区分、さらに食品衛生法改正はHACCP、おまけに東京都受動喫煙防止条例などなど(はぁはぁ)この秋は当店も3年ぶりに大きく変わります(たぶん)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと気持ちのいい秋晴れの木曜日でしたねと東京三鷹、9月もなんやかんや中旬から折り返しに差しかかろうかと...さらにお彼岸は秋分の日も近づいてまいりましたね...またこれから季節は秋へ、秋から冬へ...そして毎年のことを思えば、これから年末へと加速度つけて進行していくんだろうなぁと...あー、ある意味もう今年も終わったも同然というかなんというか(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシ今朝はお店に来るといつものように開店前準備はモップ掛けをわしわししておりまして、先週の腰痛もほぼ治ったけれど、やっぱりモップ掛けはちょっとまだツラいなぁとか思っておりましたら電話が鳴りまして...いや、オーナーさまはいらっしゃいますか?と、9月いっぱいラストスパートで見境のない営業電話は消費税増税軽減税率「レジ買い換えの補助金チャンスです!」と...あー、すでにうちのレジは複数の消費税に対応しておりますし、けっこうですと...いや、飲食店はお昼開店前のタイミングに電話してくるのはどうかと思うよと...って、オーナーさま自ら腰痛を押してモップ掛けてるなんて思わないんだろうなぁとか...ワタクシ短気なのですぐイラッとしてしまったりするわけであります(苦笑...スミマセン)。
ま、しかし...レジは複数の消費税に対応しているとは言ってもまだ設定してはないし...さらに当店消費税納税は簡易課税...今まではざっくり「飲食業」で申請してましたけど、実は店頭こいけ菓子店パウンドケーキのお持ち帰りは「小売業」さらに引き取りのケータリングやテイクアウトのお弁当にお惣菜対応は「製造業」と、この際きちんと分けて申告した方がいいなとか思ったり...そうするとレジの部門はどう設定する??なんて混迷を極めたり(苦笑)。
またさらに経理税金以外にも「食品衛生法改正」にともなう「HACCPに沿った衛生管理」対応、そして来年4月からはじまる東京都受動喫煙防止条例に先んじて実は今月からすでにスタートしてたのねは「店頭に喫煙・禁煙の表示義務」...

受動喫煙防止のための新しいルールがつくられました!(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/081/081918.html

ということで、うちも表示しなくちゃなんだけど、ちょっと待ってねも少し待ってと...あー、もうね、最低賃金のアップも含めてホントあれこれ変わりまくりだねこの秋は(苦笑)。
というわけで、これまでもほんのりとは考えてまいりましたが、えぇ、この段になってもう当店的にも「今までのまま〜」なんてお花畑じゃいられないわなと(苦笑)、来月1日から価格に営業形態等々、3年ぶりに大きく見直すことになりました...と、まだツメはこれからですので、ハッキリしたことはまだなにも申し上げられませんが、いや、一応予告告知だけはしておきますよ、えぇ、「変わりますよ」と。

いずれにいたしましても「ものごとがよくなる」といいですね。

ま、そんなことも思いつつ、腹をくくる覚悟もしつつ(笑)木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは「茄子の挽き肉サンドフライ」。
ランチでも人気でしたねと、今夜のビールのおともはこれで決まり!

茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!...あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
リュウキュウとなまり節の甘酢あえ
高知直送の「リュウキュウ(蓮芋)」はふんわりしゃっきりした茎をたべるお野菜!旨みいっぱいなまり節とあわせたら甘酢とあえてさっぱりいただきます!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。



かぶとブロッコリーのにんにく塩炒め
さくさくかぶのおいしさ、ぷりぷりブロッコリーにベーコンをあわせてたら、じゃじゃっとシンプルににんにく塩炒め!


豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。