2019年9月13日

さてと今週もお疲れさまでしたねと、交通網混乱は猛暑の月曜からなんやかんやひんやり気持ちのいい秋風吹く金曜の夜は敬老の日の三連休直前!と、この連休は衣類に布団とすっかり秋物に入れ替えるにはチャンスですね!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週もお疲れさまでしたねぇと...台風一過の週明けは交通網大混乱は猛暑の月曜からなんやかんやひんやり秋風に吹く金曜日の夜を迎えております東京三鷹、いや、半袖でも気持ちいいですけど、長く夜風に吹かれているとちょっと身体が冷えるかしら?と、薄手の長袖上着などあるといいかな?ってな...あぁ、秋に、いい季節なったなぁなんて思いますね、えぇ、さらに今夜は中秋の名月...って、さすがにこの曇り空で拝むのは難しそうですが(苦笑)。

ということで当店スタートしております金曜のディナータイム...最近はおなじみホール係はミウちゃんといのっちのコンビでまいりますよと、えぇ、みなさんぜひぜひご来店下さいね。

それにしても今週末は敬老の日の三連休...気になるのは空模様とチェックしてみますと、明日の初日土曜日から中日の日曜日の夕方あたりまでは気持ちのいい秋晴れに恵まれそうですねと...いやいや、ちょっと秋めいてきましたから、衣類に布団など洗濯などもわっせとして、この際すっかり秋物に入れ替えるにはチャンスですね!
日曜夕方から月曜日にかけては終日雨...あぁ、ワタクシドモはこの週末は月火で連休なんだけどなぁ(苦笑)

月イチ連休:9月16日(月・敬老の日)〜17日(火)

ま、この週末がんばって仕事して大忙しだったりして...ワタクシドモの行いが非常によかったりすると...って、そのくらいでは晴れたりしないよね?そうだよね??(苦笑)ま、でもいずれにしてもしっかり仕事することには変わらないよなとか思いつつ連休直前金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かつおのたたき・土佐造りさてとそんな本日のおススメはさっぱりお魚「かつおのたたき・土佐造り」!
フレッシュかつおのお刺身をうちでじんわりじんわり炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!

秋めいてさわやか9月の夜ですよ!となにはなくともさくっと前菜お召し上がりッ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
リュウキュウとなまり節の甘酢あえ
高知直送の「リュウキュウ(蓮芋)」はふんわりしゃっきりした茎をたべるお野菜!旨みいっぱいなまり節とあわせたら甘酢とあえてさっぱりいただきます!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かぶとブロッコリーのにんにく塩炒め
さくさくかぶのおいしさ、ぷりぷりブロッコリーにベーコンをあわせてたら、じゃじゃっとシンプルににんにく塩炒め!


豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。