2019年9月14日

さてと敬老の日の三連休初日の土曜日!...昨日まではまったく予約がないところからアレヨアレヨとお電話にご来店でこのお時間、すでにご案内出来るお席はカウンタ4席のみ...今夜はお電話いただいてからのご来店が吉であります...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はまずまずいいお天気でしたね東京三鷹は敬老の日の三連休初日土曜日、お昼時もご家族連れのお客さんなどなどまずまず賑やかで、久しぶりにシフトインのはまちゃんもテンテコマイになりつつがんばってくれましたし、えぇ、やっぱり人気の日替わりエビフライサクレツでしたね、ありがとうございます。

電話番号語呂合わせと、そんな土曜日、今夜ですがご予約がひとつもなかったところから、ちょこちょことお電話いただき...さらにディナータイム開店からお客さんもご来店で、只今ご案内出来るお席は窓際二人掛けのテーブルが1つにカウンター席4席のみ...ということで、今夜のご来店はまずはお電話(0422-45ー3331)でお席を確保いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ということですでに夜もわいわい賑やかでワタクシもホール仕事に戻らねばの土曜日の夜(笑...ありがたい!)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメももちろん火曜日以来の復活「イカワタチャーハン」。
いや、今週のとっておきメニューは超人気の「イカワタチャーハン」!

イカの不漁の昨今ですが、今週に向けてしばらく買いためておきましたピカピカ新鮮なスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
リュウキュウとなまり節の甘酢あえ
高知直送の「リュウキュウ(蓮芋)」はふんわりしゃっきりした茎をたべるお野菜!旨みいっぱいなまり節とあわせたら甘酢とあえてさっぱりいただきます!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
白身魚の昆布じめと香味野菜のシークヮーサーマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にざくざく香味野菜をあわせたらさっぱりシークヮーサーの自家製ドレッシングでさわやかマリネサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かぶとブロッコリーのにんにく塩炒め
さくさくかぶのおいしさ、ぷりぷりブロッコリーにベーコンをあわせてたら、じゃじゃっとシンプルににんにく塩炒め!


豚スペアリブの黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!黒酢で煮たら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。