2019年9月15日

さてと東京三鷹今日もいいお天気でスタートは敬老の日の三連休中日の日曜日もさすがに夜は雨になる予報ですが、ヨカッタ!明日は晴れ予報!(笑...当店も月イチ連休いただきますよ)...しかし長引く千葉の停電やはり心配です...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は敬老の日の三連休中日の日曜日...いやいや、まずまずいいお天気でスタートしておりますが、えぇ、お天気これから下り坂...夜には雨の降り出す予報ではありますが、えぇ、すっかりすっぽり雨予報だった明日、当店も定休日からの月イチ連休をいただくことにしております月曜日はお天気回復!晴れマークに変わりましたよ!と、いや、日頃の行い!(笑)やれば出来る!(苦笑)
ということで、ワタクシドモ的にもちょっとうきうきしつつ月イチ連休直前の日曜日なのでありますね(笑)。

ところでところで。
それにしても心配なのはやはり千葉の停電...病院とか大丈夫なのか?とか思いつつ、停電そのものだけじゃなくて、そもそも台風で倒れた送電線の鉄塔、ワタクシドモ自宅近所にもありまして...アレが倒れたらうちまで届くかしら?と、いや、でも送電線の張られ方を考えると、こっちに倒れてくることはなさそうだぞ?とか考えたり、3週間を超えるであろう停電は...自宅屋上のソーラーパネルで日中日が差している間はある程度電気は使えそうだけど、蓄電の装置はなんにもないから...そろそろ電気の優遇買い取りも終わるし、やっぱりある程度蓄電できる装置は用意した方がいいなとか...そんなこともまた考えつつ、震災から8年とそれなりの歳月を経、そこから得られた知恵に準備もあったにせよ、それを上回る「想定外」はまだまだ計り知れないくらいあるんだろうなぁと...いまだなお避難に不便な生活を続ける、続けざるを得ないみなさんがなるべく快適にいられますように。

そんなことも思いつつ連休中日の日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食(850円)
からりと揚げた豚の天ぷらあつあつに、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。