2019年9月15日

さてと敬老の日の三連休中日の日曜日はディナータイム...雨も夜遅くにちらりと降る予報に変わってますねと、当店も明日から月イチ連休をいただきますので、この連休はリトスタ来るなら今夜でしょ!イカワタチャーハンもラストチャンス!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は敬老の日の三連休中日の日曜日...夜は雨予報でしたが、遅くにちらりと降ったら、明日の午前中もまたちらりと降りと...思ってたよりも大したことなさそうですし、いや、当店的にも明日明後日と待ってました!の月イチ連休...

月イチ連休:9月16日(月・敬老の日)〜17日(火)

ということで、明日明後日お休みですので三連休中のリトスタ、行くなら今夜でしょ!ラストチャンスでしょ!...って、今週のとっておきメニューの「イカワタチャーハン」もたべ納めですよ!(笑)

ということで、ワタクシドモも明日明後日はお休みと、久しぶりの連休だぁ!とか思いつつ...先月の連休は8月のお盆休み...あぁ、天気が悪かったのもあるし、経理ソフトの乗り換え大作戦で、仕事ばっかりしてたなぁと...休みをもらった気も遊んだ気も全くナシのようなお休みでしたからね、明日明後日は休みらしい休みにしたいなと思いつつ、やっぱりいつも通りプールに行ったり...いや、久しぶりにバリカンでアタマも刈って、先日も書きましたけどあれこれパーツを買い揃えたギターの改造に整備もやりたいし(出来たらそのギターで練習も!)、先週の店長ミヤザキ不在はキッチンスタッフは通しシフトでお疲れさんも兼ねてナベさんとぐらを連れておいしいごはんもたべに行く予定と...いや、わりと盛りだくさんか??あっという間だろうなぁ。

ま、でもやっぱり手放しで仕事から離れられる(ホント??)お休みってのもたまにはないとね(笑)。

いや、しかしまずは今夜の営業よ!といい仕事してお休みを迎えたいねと日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメはもちろん今夜ひとまずたべ納め!「イカワタチャーハン」。
いや、今週のとっておきメニューは超人気の「イカワタチャーハン」!一応今夜がたべ納めでありますよ!

イカの不漁の昨今ですが、今週に向けてしばらく買いためておきましたピカピカ新鮮なスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かぶとブロッコリーのにんにく塩炒め
さくさくかぶのおいしさ、ぷりぷりブロッコリーにベーコンをあわせてたら、じゃじゃっとシンプルににんにく塩炒め!


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。