2019年10月 3日

さてと木曜日、今日も昨日に続いて外国人のお客さんがちょこちょこご来店、みなさんいい笑顔で...そうかまずはなにより笑顔があればいいのかと、さらに実はオーストラリアのワーホリ帰りのキッチンスタッフぐらに接客の英語をみんなで習うもヨシ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雲は多いながらも雨のは降られずヨカッタですねと木曜日の東京三鷹、昨日に続いて今日もお昼はわりと賑やかはもちろんさんまの天ぷら大フィーバーでしたね!と(ありがとうございました!)夜も「たづな揚げ」もありますから、えぇ、大いに盛り上がるといいな!(笑)

と、こちらも昨日に引き続きやはりお昼も、そして先ほども外国人のお客さんがご来店で、やっぱりみなさんいい笑顔でお食事も楽しんでいただけて本当にうれしいなと、そうゆう意味ではホントにまずはなにより...

笑顔さえあればいいね!(笑)

あれこれうまくコミュニケーションが取れなくても、そのつど笑顔を交わすことって大事だなぁと...ワタクシも先ほどご案内からご注文と、楽しくて愉快なリズムと笑顔でなんとかがんばりましたけど(笑...考えようによっちゃいきなりテンション高くて相当変)、いや、やっぱりもうちょっと気の効いたこととか言えるといいんだけどなぁと...当店キッチンスタッフのぐらが去年1年ほどオーストラリアのワーホリは飲食店で働くことが多かったと言うことで、そうゆう接客の英語をよく知っているのもあるし、ここはスタッフみんなで彼女から学ぶのがよろしいなぁなんてことも思いつつ、基礎練習は自主練でと(笑...当たり前)、昨日に続いてまたそんなことも思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは「さんまのたづな揚げ」。
こちらも昨日に続いておススメですよ!と、いや、今年は大不漁のさんま...いや、この秋は「さんまはあるときにたべろ!」という格言もあるとかないとか?(今作ったんだけど)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ピーマンと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ピーマンの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。