2019年10月 8日

さてと雲は多いながらもさわやかな秋の一日でしたねと、ワタクシ昨日定休日はのんびりさせていただきつつ...しかし経理改革から増税とお金周りの大仕事を終えたら、今度はホームページは一気にやり直さなくちゃだろうぁと気づいたり(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雲は多い長がらもさわやかな秋の一日出ございましたなねと東京三鷹、迎えた10月は第2週目の火曜日...って、いや、あのどうですか?消費税増税から1週間...その影響もあってか今日のお昼はスッカラカンでしたが(苦笑)、さてとどうなるんでしょうな?どう考えても増税からの景気は後退だよなぁと...一時的なもので済むといいんですけどね(どうだろう?)。

ところでところで。
昨日当店は定休日...先週のお休みはすっかり休日出勤でその増税などの用意をした分、昨日はいつも通りしっかり休んで...プールに行って、うちでごはんたべて、この夏のお店経理に自宅家計改革はおそらく最後のクレジットカード契約、ついでに年金をnanacoで支払いしたり...あとは概ねのんびりお酒などのみながら過ごしました、いや、いいお休みでした(笑...ありがとうございます)。
ま、でもですねその夏の経理大改革もしっかり軌道に乗りつつ今月の消費税増税と、ワタクシ的にはそのお金周りに大仕事をほぼ終えてヨカッタヨカッタってなところではあるんですが...そんなところでまた次の課題をふと気づく訳ですよ...

あー、ホームページのやり直しは、ちょこちょこっとお茶を濁す程度ではなくて、出来たらレンタルサーバを借り直すところからスタートしなくちゃいけなそう(汗)。

あぁ、ホントワタクシ40代最後の今年は...今まで作り守ってきたものを、もう一度解体して作り直す...そして50を迎える...なんて1年なんでしょうな、いや、もうこうなったら苦笑いしながらエイヤエイヤとやっちゃうからね!(時間かかりそうですけど)

ってな決意だけしつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのコンフィと香味野菜ごはんそんな本日のおススメは新メニュー!「いわしのコンフィと香味野菜ごはん」!
いやいや、当店おなじみハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしコンフィを使ったごはんもの!もちろんいわしのコンフィの旨味たっぷり!にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちのさわやかさ!もうごはんがススムこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


まつたけとぎんなんの天ぷら
この秋ついにリトスタ初登場は秋の味覚の王様・まつたけ!さくっと割いたら、ぎんなんをお伴にからりと天ぷら!さわやかなすだちと抹茶塩でどうぞ!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。