2019年10月 9日

さてと夜も実に秋のさわやかさ、帰りはちょっと夜道を回り道?一杯ひっかけて帰りたいよな水曜の夜と(笑)...ところでワタクシ今日の午後は先日ものの見事にうっかりすっかりすっぽかした歯医者さんに行ってきましたよと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて夜も実に秋のさわやかさ、いや、軽めの長袖の上着でも羽織って、ちょっと夜道を回り道?一杯ひっかけて帰りたいよな気持ちいい水曜日の夜でございますなと、えぇ、水曜日はノー残業デーなんて方もまだいらっしゃるでしょうし、おいしい秋の味覚にお酒もイイですな〜(笑)。

ところでところで。
ワタクシ的には今日の午後はまた歯医者通院でしたが、いや、先日ものの見事にうっかりすっかり予約をすっぽかしてしまいましたから、いや、今日はお伺いするなり平謝りに謝ってと(苦笑)、ついでに予約前日にショートメールをいただくようお願いしまして、えぇ、これからはすっぽかしたりしませんしませんもうしない!(笑)
治療は3週間ごとで今日も着々と進み...前回セラミックのかぶせもの(高額)の上から小さな穴を開けて治療をはじめた前歯、さらにその隣も同じくセラミックのかぶせもの(もちろん同じく高額)の上から穴を開け...ふたつの前歯両方に穴を開けて奥の治療をしていただいたんですけど、えぇ、ホント着々と進みますね...って、ワタクシ途中で口を開けたままうとうと睡魔に襲われ...大きく開けた口が閉まってくるよなところもありましたが(苦笑)、今日のところは無事終了...次回は来週、先日すっぽかしたクリーニングに行くことになってま〜す!(笑)

いや、そうやってまたいいかんじでカラダのメンテが出来るってのはちょっとうれしいなと、えぇ、そんな風に感じるのはまたちょっと歳のせいのような気もしますが(笑)、いいのいいの、そうやってこのままいいかんじで歳を取りたいからさとか思いつつ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのコンフィと香味野菜ごはんそんな本日のおススメは昨夜登場の新メニュー!「いわしのコンフィと香味野菜ごはん」!
昨夜はなんやかんやのんびりでしたから(もちろん評判はよかったんですけど)、こんなんじゃまだまだですよ!と今夜も猛プッシュ!「いわしのコンフィと香味野菜ごはん」!

いやいや、当店おなじみハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしコンフィを使ったごはんもの!もちろんいわしのコンフィの旨味たっぷり!にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちのさわやかさ!もうごはんがススムこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


まつたけとぎんなんの天ぷら
この秋ついにリトスタ初登場は秋の味覚の王様・まつたけ!さくっと割いたら、ぎんなんをお伴にからりと天ぷら!さわやかなすだちと抹茶塩でどうぞ!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。