2019年10月10日

さてと今夜遅くから雨予報、そのあと台風突入となりそうですねとこの三連休はしっかり備えて安全に過ごすのが第一目標ですな(苦笑)...さらに隔月新聞ごはん162号のお知らせもあわせまして、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後になるとすっかり曇り空、予報では今夜遅くから雨降りの予報ですねと、えぇ、そしてそのまま台風突入の土曜日は終日すっかり強い雨と、そんな予報になっておりますが、えぇ、、今週末は体育の日の三連休は、みなさんくれぐれもしっかり備えて安全に過ごすのが第一目標ですな、ホント(苦笑)。

gohan_162.pdfところでところで。
遅ればせながら先月は9月号の「隔月新聞ごはん」、本日無事納品!と、いや、先月末はホント増税の準備等々で大忙しでありましたのですっかり遅くなってしまいましたが、とにもかくにも納品されてホントにヨカッタ(苦笑)。
さてと、そんな今回の「隔月新聞ごはん162号」...いつもなら秋の日本酒新酒はひやおろしに秋あがり、さらに新米の特集などすることが多かったですが、やはりここはその件の10月1日消費税アップにあわせて「全席禁煙」「税込価格」さらに「現金会計」と、当店あたらめましてみなさんにその3点...Webでも「令和元年10月 リトルスターレストラン 変わること、変わらないこと。」ですでにお伝えしておりますが、えぇ、とにかくここはしっかりとをお知らせ、ご理解いただかなくてはと...あー、結局広告的な色気は全然ない号になってしまいましたが、ま、たまにはそんなこともあるよな、そうだよな(笑)。

と、そんな今回の「隔月新聞ごはん162号」、今日は三鷹駅北口は水中書店さんに三鷹駅すぐのみたか都市観光協会さん、中央通り下手はこいけ菓子店にまほろば珈琲さんと配達済み、よもぎBOOKSは今日は臨時休業でしたので近日中には配達するつもりです、えぇ、今しばらくお待ち下さいな。もちろん当店店頭と下の黒板、Webはこちらからご覧くださいね!

ってな訳で、ワタクシ的にはまたひとつ小さな肩の荷も下りつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは「さんまのたづな揚げ」。
いや、とにかくこの季節はメッポウ強いメニューですよ!あればあるだけ出ますね!大人気「さんまのたづな揚げ」!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

甘長とうがらしと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、大きめのししとうは甘長とうがらしの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
四角豆と豚肉のクミン炒め
熱帯アジア原産の四角豆は高知直送!ぷりぷり食感が新鮮!しっかり旨味の豚肉とあわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
秋野菜の揚げびたしサラダ
茄子にさつまいも、れんこんにぷりぷりきのこ等々秋野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


四万十栗の渋皮揚げ
高知は森田農園直送の四万十栗は小さいけれどその分甘い!渋皮ごとじっくり揚げたら、外はぱりぱり中はほっくり栗のおいしさ!やめられないとまらない?!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。