2019年10月16日

さてと実にひんやり秋の水曜日は、ワタクシ相変わらず風邪っぴきの前歯がポロリ(苦笑)は、今週末の貸切のご宴会もお知らせしつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて実にひんやりな秋の水曜日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシは相変わらずの風邪っぴき+前歯がポロリな週明けでございますが、えぇ、お昼時は日替わりメニューが人気のエビフライってこともあってか大忙し、いきなりふらふらになりつつも午後はちょっと裏で休んでディナータイム、いやいやがんばってまいりますね!(笑)

ところでところで。
先週末は台風襲来からの日曜日はお昼に貸切営業だったんですが、えぇ、今週末も金曜日から土曜日にかけて雨からの日曜日、またしても当店貸切のご宴会をいただいております。

貸切:10月20日(日)ディナータイム

いや、1週間前に急にいただいたご予約でして、お知らせ遅れまして申し訳ありませんと、当日は通常営業はランチのみ、貸切終了後はそのまま閉店からの定休日となりますのでよろしくお願いしますね...と、さらに世の中的にはその週明け火曜日はいよいよ令和時代の新天皇が正式に即位は「即位礼正殿の儀の行われる日」の祝日となっておりますので、えぇ、今週末は月曜日をお休みにして4連休って方も多いんですかね?どうでしょうね?

ま、そんなかんじで今週の予定などお知らせしつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろと長ねぎのメンチカツ さてそんな本日のおススメは週末サクレツ御礼「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
いや、昨年のクリスマスディナーでお出しするなり大人気!先週末も久しぶりの登場でまた大人気!

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
栗とかぼちゃのミートソースグラタンの
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。