2019年10月17日

さてと相変わらずの風邪っぴきのワタクシですが、少しずつ快方に向かっている実感もありますよと...そんなときに思うのは先日の台風の土曜日一日自宅に缶詰のヒマツブシに一気見した「はたらく細胞」!いや、今ワタクシのカラダの中はどんな感じの体内劇場?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹はすでに午後から雨でしたねと...この時間は一時止んでいるようですが、いや、なんやかんやいつ降っておもかしくないような空模様、本格的には明日の朝くらいから土曜日の午前中にかけて、先日の台風19号に続いて週末は大雨も?と予想されておりますので、あれこれ注意が必要ですね(ワタクシももう一度自宅屋上など見てこよう)。

ところでところで。
今週は月イチ連休火曜日からすっかり風邪っぴきのワタクシですが、えぇ、それでも3日目の本日はすこ〜しずつ快方に向かってきてるよなぁ抜けてきてますよねぇ?なんて実感することもあったりしてと、ま、でもそんなときに思うのはその先日の台風の土曜日一日自宅に缶詰のヒマツブシにAmazonPrimeで一気に見た「はたらく細胞」のアニメーション!(笑)

TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト
https://hataraku-saibou.com

いや、人体をひとつの世界に見立てて、細胞を擬人化...その設定からもう最初はついていけなかったんですけど(苦笑)、1話見終わった頃にはすっかりはまってしまって(笑)、赤血球白血球各臓器の役割に細菌ウイルス怪我...どのような動きで身体を保っているのか、その体内劇場の面白さ!...だからワタクシ風邪っぴきでコンコンと咳をするとき体内不要物に細胞や細菌の死骸等々がロケット(ミサイル)担って世界から打ち出される映像をすみやかに思い浮かべてしまうし、腕に出来たかさぶたを剥がしかけて...あぁ、これはあのかわいい血小板のみなさんがヨイショよいしょと治してくれたものだから、もうすこし傷が治るまで剥がすのは我慢しようとか、すみやかに思ってしまいますね(笑)。
さらにこの「はたらく細胞」は原作になったマンガもあれば、そこからスピンオフしたまたあれこれマンガもあって...その中でも気になるのはやっぱりこれですね「はたらく細胞BLACK」。

飲酒、喫煙、ストレス......赤血球の職場は超ブラック。過重労働の細胞の物語(講談社コミックプラス)
http://news.kodansha.co.jp/6420

わー、やばいね、いや、でもこうゆうの知っといた方が、痛風とか具体的に体内物語的に分かってた方がいいよねとかちょっと思うからそのうち読んでみることにしよう(コワいけどさ...苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ早く風邪が治って欲しいな木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とかぼちゃのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは「栗とかぼちゃのミートソースグラタン」!
いや、昨夜ちょっと訳あってひとつ自宅に持って帰って深夜の夜食に夫婦でたべたら、これがおいしいのなんのって!(笑)という訳ですかさず大プッシュ!ミートソースグラタン!

まずは主役の栗にかぼちゃは当店おなじみの高知は森田農園さん直送!それぞれ甘味もほくほくさ加減も違うけど、個性が違ってダブル主演!と(笑)、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、こちらもダブルのソースは旨味で脇を固めますよと、えぇ、超豪華な出演陣ではありませんか!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。