2019年10月18日

今週もお疲れさまでしたねと、ひんやりしっとりしんみり金曜の夜は当店案の定のんびりスタートでさと(苦笑)...ところでワタクシ午後は念願は待望の歯医者治療、先週末から長らく「前歯がポロリ」のその結末は(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとひんやり...というよりもちょっと冷えてきたよなぁなんてな金曜日の夜、今週もお疲れさまでしたねと、いや、あっという間に金曜だよなぁ今週はホントと、先日の台風でアチコチ大変な状況だというのにまた今夜は雨...大雨が予想されているところも多いと聞きますし、いや、まずは安全、そしてなるべく新たな被害や今週のみなさんの苦労が無駄にならないようにと...なんとか今夜乗り切ってもらいたいよな気持ちでいっぱいであります。

当店的にはひんやりしっとりしんみり静かよ金曜の夜(苦笑)...ホールは最近金曜の夜はこのコンビが定着してきましたかね?と週末夜のセンターポジションは大学生スタッフのミウちゃん、さらに昼に夜にと大活躍のいのっち、もちろんワタクシokayanも含めましてみなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

ところでところで。
そんなワタクシですが、今週の風邪っぴきもそろそろ抜けてまいりましたかね?と(そう思いたい)、さらに午後は念願で待望の歯医者!選手末から長らく「前歯がポロリ」の情けないワタクシでしたから、とにかくハリキッて行ってみたんですけど、いや、実は今日の予約は「治療」ではなくて

クリーニング(あらららら...苦笑)

ま、しかしかくかくしかじかで〜と事情も説明、もちろん抜けた前歯も持参でお願いしまして(笑)、いやそうゆうことならと先生のお手すきのタイミングも見つつクリーニングも進行と...えぇ、結局なんやかんや2時間近く居座ってしまいましたが(スミマセン)、おかげさまでクリーニングも快調に進み(もう一回行きますけど)、ワタクシにしては「白すぎる新前歯(仮)」も入り、いや、ホントこの1週間の情けなさとさよならだい!と本当にヨカッタ(笑)。

ってな訳で久しぶりにワタクシ脱マスクで金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮さて、そんな本日のおすすめはやっぱりここはあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、やっぱりぼちぼち冷えてきましたからね、えぇ、今季初登場はあったか煮物はやさしいお味がイイネ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
豚のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。