2019年11月 8日

さてと当店的にはありがとう!秋休み明け!は夜営業からの金曜日!短い今週もよろしくねと...しかし秋休み活発に動いたりして疲れもしましたが、それでもやっぱりカラダは鈍るものですなぁと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたねと、すっかり日も暮れて金曜日...今週は月曜日が振替休日の三連休明けで「あっという間だった〜!」ってな方もいらっしゃれば、いやだから仕事が終わらなくてさという方もいらっしゃるでしょうね...ワタクシドモ的には月曜から秋休み、今日はいつも通り出勤してランチは休んで仕込み(ワタクシは掃除)をしてからの秋休み明け、お待たせしました!は遅ればせながら金曜夜営業から今週はスタート!と、短い今週営業よろしくお願いしますね。

しかし...秋休みはトークイベント大磯の友人宅に三年ぶりに泊まりがけでお邪魔したり...カッパツな3日間でなんだかんだホトホト疲れて最終日の昨日はいつもの定休日通り、プール行ってうちでごはんたべて...夏はお盆休みにやりかけたままホッタラカシにしてた、高校入学祝いに祖父母に買ってもらった古いギターはフェンダーJAPANのストラトキャスター...金属部分をピカールでちくちく磨いたりと...なので、ほんのりプールの筋肉痛に磨き(すぎ)痛があったりもしつつ...

でもやっぱり身体がすっかり鈍ってますね(苦笑)。

あぁ、お休みは本当にうれしいしありがたいんですけど、これがほんの数日続くだけでもう全然からだが鈍りまくりで重くてさと...普段の仕事日営業日のリズムがいかにカラダに染みついているかなんてことをまたつくづく思う訳で、えぇ、明日明後日と週末仕事したらまたすぐに定休日...ここはまたしっかりプールも行って鈍らぬように、鈍らぬようにとココロしておりますワタクシですよ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメはもちろん「イカワタチャーハン」。
いや、昨日プール帰りに寄ったスーパーでさくっと仕入れたスルメイカ!(笑)というわけで、ひとまずは今夜もおススメ「イカワタチャーハン」!

イカの不漁の昨今ですが、昨日買っておいたピカピカ新鮮なスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にむかご、ぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。