2019年11月10日

さてとすっかり暮れて天皇陛下即位祝賀パレード、正式には「祝賀御列の儀」も盛況のうちに滞りなく終わったようですよとこの佳き日、我々と近い世代の新天皇の新しい時代がはじまっていくのだなぁとか思いつつ日曜日の夜...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと天皇陛下即位祝賀パレードは正式には「祝賀御列の儀」も盛況のうちに滞りなく終わったようですよと、えぇ、この佳き日は11月10日日曜日...って、いや、ワタクシ仕事中でしたのでちっとも見ることは出来ませんでしたけど、えぇ、仕事上がりにでもまた勝手に乾杯などしつつ動画などチェックしたいなと思っておりますけど、みなさんはしっかりご覧になりしたでしょうかね?お昼時も...3時前までに帰って見なきゃ!ってなお客さんもいらっしゃいましたよ(笑)。

というわけで、祝賀のイベントも今日は一応おしまい?と、天皇陛下ご夫妻はちょっとホッとされていらっしゃるのかなぁとか思う訳で、こうして国民みんなに祝福されながら...我々と近い世代の天皇陛下でもあらせられますから親近感もありますし、こんなふうに新しい時代、我々の時代がはじまっていくのだなぁとかまたちょっと思ったりしますね、いや、それはそれでなるべくいい時代にしたいものだけれど(苦笑)。

と、以前から何度か書いてますけど、ワタクシ的にも今年はあれこれ変革の一年...来年からうち的にもまた新しい時代!くらいのつもりで年末までにもうひと課題はこのWebサイトの作り直し...いや、今日のランチで最近すっかりおなじみのお客さんに

歯、大丈夫ですか?

なんて突然振られてビックリ!と(苦笑)...いや、もう最近はこのホームページは日々のブログなんて読んで下さってる方なんてごくごく一部の方のみだろうとか思って...以前に増して好き勝手書いたりしてるんですけど、えぇ、そうやってまた読んで下さる方もいらっしゃるんだなぁとか思うと、またがんばろうってな気持ちにもなるもので、さてとそれなら新しいWebサイト....このままこの通りに作り直すのもいいけれど、スマホ対応SSL(暗号化)対応に英語対応?と...クリアしなくてはならない条件山積みで(苦笑)...もうこうなったら新しいレンタルサーバーを借り直して作っちゃうぞ!と、只今あれこれリサーチしながらアタマの中で仕組みを考えつつ...より更新しやすい閲覧しやすい、そしてまた今の時代に合った見せ方に、久しぶりに新しいコンテンツ!等々...ココントコは調べに調べ、考えれば考えるほどまたわくわくしてくるもので...そうなると今度は...

あー、だからそれ今年いっぱい間に合うの?と(苦笑)

そうですね、いや、だからこそそろそろそのサーバを借りて、あれこれインストールしたり設定したりと着手から下準備くらいはじめなきゃねとか思いつつ...明日の定休日はやっぱりギターの修理の続きかな?(笑...ひとまず終わらせたい!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

和風ローストビーフというわけで、もちろん本日のおススメはお祝いの夜ならお肉でしょ!「和風ローストビーフ」!
去年の夏の店長ミヤザキ牛肉仕事からの大ヒットメニュー!今日のランチの御膳もサクレツの大人気!もちろん夜も出るでしょ!(笑...たぶん)

あつあつに熱したフライパンでじゅうっと焼き上げた牛肩ロース!そのままじっくり蒸し焼き!...旨味はたっぷりやわら〜く仕上げたローストビーフはさっぱりとした自家製の和風たまねぎソース!これぞまさにリトスタ的和風ローストビーフ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


たけのこ芋の豚肉巻き揚げ
里芋の一種は京芋とも呼ばれるたけのこ芋、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にむかご、ぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。