2019年11月12日

つくづく気持ちのいい季節になりましたねぇと火曜日の夜...ところで先月から消費税増税はあれこれ影響があるの?なんて思う訳ですけど、いやいやどうしてどこでもある意味必死なような気がしますよ(うちもですけど)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとさわやかないいお天気でしたね〜とという今日三鷹、ワタクシも午後は三鷹駅南口中央通りをぶらぶらと下手はまほろば珈琲さんに豆を取りにお伺いしてきましたけど、えぇ、単純に歩いてるだけで気持ちがいいねと(笑)、すてきな季節になり巻いたな〜とどこまでも歩いて行きたいよな気持ちでしたが、いや、だからってそうゆうわけにはいかないね(苦笑...仕事仕事)。

ところでところで。
あー、それにしても当店のんびりがちな今日この頃は...秋って季節のせいもある?なんてことも思ったりする訳ですが、いや、なんだかんだ先月からの増税がジワジワ効いてきてる?と、ちょっと思ったりするのは...スーパーにドラッグストアなどなど...

ポイントの還元合戦が激しすぎない??

いや、当店はご近所のドラッグストアにスーパーはTQストアと長年ポイントカードを利用させていただいているんですが、えぇ、以前から時々「ポイント5倍ディ」とかポイントカード会員対象の「5%割り引きディ」なんてあったりはしたんですけど、最近は月に何度か「ポイント10倍ディ」!(太っ腹!)、さらにTQストアに至ってはなんと...

11月はいつでもカード会員はポイント2倍!

いやまずは1ヶ月通し!...さらにそのベースがありながら、またちょこちょことこまめにクーポンが配布されたりして...なんだかみなさん必死なんだなぁと、そのくらい客足(売上)が落ちてるんだろうなぁなんて思う訳ですが...ま、うちも実際そうだから実感的にはよく分かるなぁあとか思ったりしますね。
しかしその消費税増税...うちなんかはほぼ10%対象営業ですけど...たとえば軽減税率で8%据え置きは...うちの業者さんならお豆腐屋さん、もちろん据え置きだから「値上げなし」な訳ですけど(おそらく)、確かに大豆とかそうゆう食材仕入は(もしかしたら)同様に軽減税率対象で値上がりしてないかもしれませんが...その他ほとんどの固定費(家賃水道光熱費などなど)に諸経費(荷造運賃や消耗品費などなど)は確実に消費税も含めた値上がりをしているにもかかわらず...売り物は軽減税率据え置きなら

値上げする口実を完全に封じられてますよ。

これはすごく辛いよなぁと...やっぱり消費税に軽減税率とダブルの税率(しかもふたつの税率が大して変わらない)はホントムダですね...10%に揃えるか、やるならイギリス?みたいに消費税は20%、生活必需品は0%(ナシ!)くらいわかりやすくやればいいのになとかちょっと思いますね、ビミョーすぎるよね8%と10%。
しかしこの国のリーダーのみなさんは、いやまぁ「喉元過ぎればなんとやら」で、なんやかんや国民はすぐ慣れる、怒りや不便さもさほど長くは続かない...とか思ってるんでしょうねぇ(ナメられてんなぁ...怒)、いやホントなんだかなー。

そんなことも思いつつ、なるべくこのお店を誠実に続けていく方法を考えるしかないよなとか思いながら11月は火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かつおのたたき・土佐造りさてとそんな本日のおススメはさっぱりお魚「かつおのたたき・土佐造り」!
フレッシュかつおのお刺身をうちでじんわりじんわり炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!

すっかりいい季節は秋まっさかり!さわやかな夜ですよ!となにはなくともさくっと前菜お召し上がりッ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


たけのこ芋の豚肉巻き揚げ
里芋の一種は京芋とも呼ばれるたけのこ芋、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にむかご、ぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。