2019年11月13日

さてとこれから今週はリトスタ町中華!みなさんお見逃しなく!と水曜日の夜...しかし今日は思いがけずアレがアレして壊れてばかりですみやかにヨドバシにぽちりぽちりとするハメに(泣)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて冷え冷え寒空曇り空はにわか雨も降りやすいよなよ方が続いておりますねと東京は三鷹、みなさんそろそろしっかり目のあったか上着など着ていらっしゃるでしょうねと、えぇ、これからの季節はカラダを冷やさないようにしたいものですね、ホントにね。

ところでところで。
あー、今朝はお店に出勤してくるやいなや早番ホール係の南ちゃん...okayan、ドリンカーのIHヒーター、今朝電源を入れたらの液晶に「U12」(換気ファンのところにホコリとか詰まってますよのサイン)が出てて、掃除はしてみたんですけど...

そのあと全然電源が入りません。

むむむ...と、チェックしてみますと、裏側はきれいに掃除がされており問題なしと、電源を繋いでスイッチを入れてもウンともスンとも言わず、コンセントを変えてみたりしてもダメと...仕方がないからキッチンでサブ的に使っている同じモデルのIHを急遽ドリンカーに回してしのぎつつ...午後はまたあれこれ検証してみるも、やっぱりナシノツブテでまったく電源は入らず...そうなるとここはイッチョバラしてみるよねと(笑)開腹してみるも、あれこれ何でも修理しちゃうワタクシもさすがに電気回路は手も足も出ずと(苦笑)、ま、でも使えないままも困るのですぐさまヨドバシにポチっと注文...ヨカッタこれで明日の午前中には来るからお昼間に合うよ!...とか言ってたら、今度は仕事上がりのウメさん...okayan 

さっきキッチンから持って来たIHも電源がつきません!

あー(苦笑)...と、ワタクシまた同じようにあれこれ検証...コンセントやケーブルを変えるとまれにピッと電源が入るんですが、所定の位置に戻すとまた無反応...あれこれやってみるも、安定して使うにはやはりほど遠く....さっきヨドバシに注文したばかりというのに...

またしてもポチっと(苦笑)。

いや、なんでそんな当店IHクッキングヒーターは3台中同時に2つも壊れるかね?と(苦笑)...ま、でも最初に壊れたドリンカー側のIHは昨日の段階でスタッフいのっちが「今日はお湯が沸くのに時間がかかりますね?」と言ってたらしいし、キッチンサブ機はなかでも一番古い機種で(同じモデルだけど)、しばらく前から電源ケーブルの接触が悪く、だまし騙し使ってたらしい...と考えれば、それはそれで致し方ないとしかいいようがないよなぁ(苦笑)。

ま、仕方がないとは言え痛い出費!

今年は夏前に食洗機の調子が悪くなったけど自分で直したってことはあったけれど、それ以外は大してなにか壊れることもなくここまで来たけれど(ま、春にリースで冷蔵庫をどかんどかんと入れ替えたりもしたしな)、やっぱりナニゴトも無く1年を終えられるほど甘くはないのね(ちなみに去年は湯沸かし器)とか思いつつ水曜日の夜(泣)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは...久し振りの麺!今週イチオシメニュー!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」。
いや、今週はここから夏の終わり以来のリトスタ町中華!やっぱりとっておきは「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」

って、もうね、まずは出汁...もちろん具のスペアリブに加えて、鶏がらも加えたあわせ出汁、しっかり旨味が出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして今回はここに...トッピング香味野菜は茗荷にかいわれ大根白髪ねぎに万能ねぎをのっけ盛り!でさっぱりねぎ塩ラーメン!スープの一滴まで余すと来なくどうぞ!(笑)

今回も間違いなく爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


たけのこ芋の豚肉巻き揚げ
里芋の一種は京芋とも呼ばれるたけのこ芋、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。