2019年11月14日

さてと終日いいお天気でしたねと木曜日、今週末いっぱいはこのまま晴れが続きそうですよ!(イイネ)と、ところで当店的には昨日以来のIHクッキングヒーター狂想曲の続報は完結編!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日いいお天気でしたねと東京三鷹...と、週間天気予報を見てみますと、この先今週末いっぱいはこのまま晴れのお天気が続きそうですね〜と、えぇ、でもやっぱり今日くらいあったかい訳じゃなくて、最高気温は15℃超くらい...そのあたりがこの季節の平均的なかんじでしょうかね?ま、でも天気がよければ機嫌もよくて実によろしいですね(笑...単純!)。

ところでところで。
昨日壊れたIHクッキングヒーター(2台)は、今日のお昼までに届く予定でしたが電話がかかって間に合いそうにないと...そのあたりまでお昼のエントリで書きましたけど、えぇ、大忙しも期待された今日のランチは結局のんびりでさと(苦笑)、午後1時前には届いたクッキングヒーター...それ〜っと開封して、さくっと元の定位置にセット!...と、その前に

ちょっと細工をしておきましょうか!(笑)

いや、そのまま同じように使うと...同じようにまた1年くらいで壊れちゃいそうですから(おそらく去年の6月に買ったもの)、それは困るよねとワタクシいつものごとくちらりと工作は、

IHクッキングヒーターの底面に下駄を履かせて底上げ!

というのも、特にドリンカー側のIHはスタッフが出勤してくる午前10時から仕事終わりは午前0時頃まで14時間以上ずっとつけっぱなし...そりゃさすがに本体は熱を持ち(過ぎ)ますよね故障の原因ですよねと、もちろんIHの底面には放熱のファン(これがホコリで汚れたりしても問題なのですが)...ここに底面と設置テーブルとの間に隙間があれば、もっと通気がよくなり放熱効率も上がり、さらに隙間があることで底面自体からも放熱出来ると...ということで、ヒマなランチタイムはワタクシ、バックヤードの道具箱に入ってた残りもののゴム板など切ったりボンドで貼ったりしながら、3cmほどの足を作って、キッチン3台のIH、ことごとく強力両面テープで4角に接着、しっかり安定もしているので、お味噌汁の大きめの鍋とかドリンカーのやかんとか置いても全然問題なしと、えぇ、やってヤッタゼ!故障しないでね長持ちしてね!(笑)

...って、ホントのトコロはさてとどうでしょうね?(苦笑)

ま、時が経ってみないと分からないですが、個人的には今までの経験からすれば、けっこうイケる!?自信ありではありますが(笑)...とかなんとか言ってたら、今度は

コーヒーポット(サブ・IH対応)が水漏れします!

あららら(泣)と、仕方がないからまたすみやかにヨドバシに注文したりしつつ(毎日スミマセン)木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメはワタクシイチオシ!「麻婆茄子」!
毎度人気の麻婆はしっかり旨辛麻婆茄子!

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ヒラマサのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたヒラマサの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


たけのこ芋の豚肉巻き揚げ
里芋の一種は京芋とも呼ばれるたけのこ芋、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。