2019年11月15日

さてと今週もお疲れさまの金曜日の夜〜!と、さてといよいよ紅白歌合戦出場歌手も発表で今年もオセオセの年末感漂いはじめた今日この頃、いや、驚くべきニュースは今年の冬のボーナスは過去最高!(らしい...笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京は三鷹、いや金曜日の夜〜!と今週もお疲れさまでしたね、いや、週末がやっと来た!なんて方も多いかもしれませんが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
と、先にtwitterでもお知らせしたんですけど、今夜は当店ちょっと大きめのご予約いただいておりまして、ご案内出来るお席がやや少なめとなっております。という訳で、よかったら今夜はちらりとお電話(0422-45-3331)いただいてからのご来店が吉ですよ、ナニトゾなにとぞ。

ところでところで。
いや、11月も折り返して来週には下旬突入と...年末年越しは紅白歌合戦の出場歌手も発表されて、ますます今年もオセオセの年末感が漂ってきたよなぁとか思っておりましたら、えぇ、昨日発表されたこのニュース!

大企業の冬ボーナス平均96万円 1次集計では最高も... 経団連(NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191114/k10012177531000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

いや〜、この景気の悪い(と日々感じられる)中、過去最高なんてやっぱりスゴイね!日本の大企業!という訳で、そんな大企業にお勤めのみなさん、ここはさくっと入った冬のボーナスはフトコロなど暖めることなく、すみやかにじゃんじゃん愉快に湯水のように使って...ワタクシドモのような下々まで届くくらい、日本経済を大回転からの大回復させて下さいね!よろしくねっ!とか思うけど...

ま、ソンナコトする訳ないよね(苦笑)。

いや、それでもなんやかんや年末年始はあれこれモノイリ、帰省とかなんとか使うべきお金を使ったら、あとは先の見えない今後に老後と、ここは賢明にしっかり貯蓄などなどしますよねと、えぇ、そうやってお金が回ってくる人はガッチリ貯め込んで出ていかないから、ちっともお金が回ってこないヒトはいつまでもこれからもスカンピンと...そうやってどんどん格差が広がってくるんだろうなぁと...ま、このご時世に人の性、そりゃそうなるわなとかちょっと思う(苦笑)。
ま、それでもなんとか元気で楽しくやっていかなくちゃねと...そうゆうことを考えるのはわりに得意ですし、ワタクシドモオーナー夫婦、大してお金がなくてもおいしいものならいつでもたべられるし、なんやかんやいつも十分楽しいしなぁ(笑...それはそれでシアワセ)。

ま、そんなことも思いつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメは昨夜に続いて!「麻婆茄子」!
毎度人気の麻婆は今夜もヒリヒリ旨辛麻婆茄子!

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
つるむらさきのわさびあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなわさびあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ヒラマサのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたヒラマサの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


たけのこ芋の豚肉巻き揚げ
里芋の一種は京芋とも呼ばれるたけのこ芋、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。