2019年11月16日

さてと11月も折り返してすてきな週末土曜日は実にいい天気!お出かけ日和に行楽日和、散歩日和の洗濯日和!と、ところでワタクシ昨夜遅くのひと仕事はビル下当店看板脇パンフレットホルダーの錆落とし!(地味!...苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと週末土曜日いい天気!と日差しがあたたかいですね東京は三鷹、11月も折り返して今週末はこのまま晴れ予報、お出かけ日和に行楽日和、散歩日和にさらに洗濯日和にになりそうですね!いや、なによりなにより(笑)。

ところでところで。
昨夜遅くのワタクシのひと仕事は...ビル階段下の当店看板(黒板)横ちょに付いてるパンフレットホルダー...先日の台風19号襲来でざぶんと水をかぶり、そのあとそのまんまにしておいたから酷く赤錆が出てしまっておりまして...いや、さすがにこのまま放っておくとそのうちに金属が朽ちていきそうですし、ま、見た目にもちょっとよくないよねと、閉店のタイミングで外して持って上がってさてとやりますか錆取り!(笑)
えーっと、まずはホルダーがひたひたに浸かる程度の水を汲んで、そこに重曹とクエン酸を両方ダダンと入れると(量は適当)しゅわ〜っと泡が出ますので、そこにしばらく置いておく。
そのあと小さな金たわしで軽くこする...それだけでだいぶ落ちるんですけど、友人でもある鍛金作家は中澤恒夫くんのホルダーはちょっとあれこれ繊細複雑と、さらにクリームクレンザーも使って細かいところまでこすったら、よく水で流し洗って...さらによく水分を拭き(そのままだとまたその水で錆びちゃうよ!)、仕上げにちょこっと油(ふつうにキッチンのサラダ油)で拭いてあげると、ハイ!実にイイかんじ!(笑)

とまあ、ちょっと手間はかかりますけど、意外と?思いがけずきれいに錆取り出来たりしますので、気になるところがあればこの週末やってみるのもイイかもよ!(笑...いや、やらないよねぇ?)

ま、そんなこともありつつすてきな週末土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
和風ローストビーフどんぶり御膳(小:1150円 大:1300)
牛肉の旨味はやわらか〜いローストビーフ!あつあつごはんにのっけたら自家製のたまねぎソースでさっぱりどうぞ!すてきなお惣菜3点盛り付き!
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食(890円)
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。