2019年11月16日

さてといいお天気でしたねと東京三鷹、みなさんすっかりお出かけでしょうか?(汗)ディナータイムはのんびりすぎるスタートですよと(苦笑)...ところで秋も深まる今日この頃、気になるのは東京紅葉ミゴロ情報!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と東京三鷹、すてきな週末は土曜日!と、いや今日はやっぱりこの陽気、お出かけしていらっしゃる方が多いんでしょうね〜と...実にのんびりすぎるほどのんびりスタートしております当店ディナータイム、いや、このあとみなさんわっせとご来店ですよね?そうでしょ?そうですよね??(苦笑)

ところでところで。
いや、秋も深まってまいりました今日この頃ですからそろそろ紅葉見頃が気になるところですねと、えぇ、ちょっと調べてみましたよ。

東京都の紅葉見ごろ情報 2019(tenki.jp)
https://tenki.jp/kouyou/3/16/

東京地方は平野部はまだまだ色づきはじめの段階ではありますが、ちょっと分け入って秋川渓谷や奥多摩湖あたり、さらに立川の昭和記念公園はすでに見頃を迎えているようですね...ご近所井の頭公園や野川公園あたりは11月下旬から12月上旬がミゴロと言うことで、もう少し先ですね...ま、でももう少し...今よりもほんのり寒くもなってちょっと厚手の上着など着て見に行くと、そんなかんじのイメージですかね?
と、この秋はワタクシドモオーナー夫婦は昨秋はじめて作ってみた銀杏の葉っぱで防虫剤作り...さてと今年はまた作るのかな?(もちろんちっとも難しくはないんだけれど)一応2年以上効果があるみたいだから、今年は作らなくてもオッケー?(笑...ちょっとメンドクサイ)

ま、そんなことも思いつつのんびりスタート土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

和風ローストビーフさてと、そんな本日のおススメは「和風ローストビーフ」!
去年の夏の店長ミヤザキ牛肉仕事からの大ヒットメニュー!今日のランチの御膳ももちろん大人気!

あつあつに熱したフライパンでじゅうっと焼き上げた牛肩ロース!そのままじっくり蒸し焼き!...旨味はたっぷりやわら〜く仕上げたローストビーフはさっぱりとした自家製の和風たまねぎソース!これぞまさにリトスタ的和風ローストビーフ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。