2019年11月17日

さてとすっかり暮れて東京三鷹、すてきなお天気でしたねと日曜日...リトスタ町中華もファイナル!とっておきメニューはラーメンは残りわずか...ところで当店明日の定休日はワタクシドモオーナー夫婦、お客さんでのみ友達はイラストレーター牧野さんの個展にお邪魔する予定!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて東京三鷹、すてきなお天気でしたね〜と11月の日曜日も夜ですよ!と、ぼちぼちお腹もすいてきた頃??(笑)

ところでところで。
当店的には待ってました!の明日は月曜定休日!と、えぇ、なんやかんやこの1週間疲れましたよ&キッチンスタッフぐらのおススメドラマは「同期のサクラ」を連日見逃し鑑賞でやや寝不足もありましたから(苦笑)、ワタクシ明日もいつも通りしっかり寝坊してからカラダをほぐしにプールにも行くつもりにしておりますが、えぇ、夕方からは久しぶり?に都心にお出かけの予定は、開店当時からのお店のお客さんであり、すっかりのみ友達でもありますイラストレーターは牧野千穂さんの個展に行ってまいります!

牧野千穂 個展「 森に隠す 」
http://www.chiho.cc/e-apparatus/morinikakusu2019.html

当店スタッフはぬまっちがすでに見に行ってきてて、ヨカッタですよ〜と、えぇ、ワタクシドモも久しぶりに原画を見られるのが楽しみですし、そのあといっしょにのみに行くのも楽しみ!(笑...やっぱり!)
と、そんな牧野さんの個展は北青山のギャラリーハウスMAYAで来週の土曜日は勤労感謝の日まで開催中ですよ!と、よろしかったらぜひみなさんもお立ち寄り下さいね。

って、まずはそのまえに今夜のしっかりがんばるべし!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは今週のとっておきはリトスタ町中華最終日!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」。
今回もご好評いただいておりますリトスタ町中華!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」も最終日は残り少なくなってますよ!お見逃しなく!

って、もうね、まずは出汁...もちろん具のスペアリブに加えて、鶏がらも加えたあわせ出汁、しっかり旨味が出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして今回はここに...トッピング香味野菜は茗荷にかいわれ大根白髪ねぎに万能ねぎをのっけ盛り!でさっぱりねぎ塩ラーメン!スープの一滴まで余すと来なくどうぞ!(笑)

今回も間違いなく爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。