2019年12月 1日

さてとすっかり暮れて12月は日曜日、いや、明日は当店定休日...今年最後は締めくくりの1ヶ月、ここはしっかり元気に乗り切れるようにまずはゆっくり休んで英気を養うべきですよねぇとか思いつつ、やっぱりなんだかんだいろいろある訳で(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れて12月1日は日曜日の東京三鷹でありますが、さてとみなさん今日は映画の日と言うことで、映画館に足を運ばれたでしょうか?(ってそんなことはないか)ワタクシはと言いますと、お昼時におなじみ仲良しのお子さまがご来店...お姉ちゃんと弟くんふたりにお菓子をいただきました!(ありがとうございます!もうたべちゃったよ!...笑)

ところでところで。
さてと明日は定休日と...12月最初のお休み、いや、今年最後は締めくくりの1ヶ月、ここはしっかり元気に乗り切れるようにまずはゆっくり休んで英気を養う...べきですよねぇとか思いつつ(笑)、店長でツレアイのミヤザキさんは午前中から最寄りは武蔵境駅前の図書館は武蔵のプレイスへ...いや、クリスマスディナーの必殺コースメニューを詰めなくてはならないですからね、えぇ、がんばって下さいねと(笑)、その後は先週の年イチ市民定期検診の結果を聞きに三鷹駅南口中央通りはワタクシもいつもお世話になっております高松メディカルクリニックさんへ。
ワタクシは...いや、明日はなんだかんだ雨予報なんですよねとか思いつつ、なるべくいつも通りプールに行って...帰ってきてなんか適当にたべたら、遅ればせながら当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」11月号の編集の追い込みからの入稿と...そんなことをしているうちに1日が終わりだろうなぁと(苦笑)。

あー...休みじゃないじゃん!(笑)

ま、ワタクシドモオーナー夫婦、そんなのってつまり明日に限ったことではないけどさと、でも営業日よりも時間をかけてしっかり考えたり手をかけたりも出来るってのはまた楽しいものでもありますからね、えぇ、いい休日になるといいな(笑)。

と、いやいやその前に今夜の営業は日曜日の夜!(そりゃそうだ)みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
さてと今週はこのあと週末にかけてほんのり韓国祭り?!は準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに今週は「じゃがいもとエビのチヂミ」復活!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ほうれんそうと蒸し鶏のからしあえ
栄養満点ほうれんそうはさっと茹でて、あっさりとした蒸し鶏とあわせたらシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
こんぶ茶の旨味と香りのよい柚子でキャベツをさっくり浅漬けにしたらカリカリに煎ったじゃこをわっとのせたシンプルな冬のサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。