2019年12月 3日

さてといいお天気でしたね東京三鷹、今週はわりに穏やかなお天気が続きそうですねと...ところで昨日隔月新聞ごはんを入稿したこのタイミングでワタクシ決意は「脱・Adobe!」(ま、100%ではないですが)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね東京三鷹...今週は土曜日にちょっと冷たい雨予報が出ておりますが、それ以外は概ねおだやかな冬晴れが続きそうですね、いや、なによりなにより(笑)。

ところでところで。
お昼の更新で昨日隔月新聞ごはんを入稿しました!なんて書きましたけど、えぇ、だいたいいつも入稿データに不備というか、アチコチ凡ミスがあったりして、印刷会社は新潟の吉田印刷所さんが校正して知らせて下さったりするんですが...今回は電話が鳴らないからまるっとオッケーだったのかしら?なんて思いつつ、さてとこの新聞の入稿が終わったタイミングでスタートしますか...

脱・Adobe!

いや、外に入稿しなくちゃならないもの(新聞や周年記念のバッチなど)はこれからもAdobeを使わざるを得ないけれど...うちのAdobeはCS3...macOSも何世代か前のSierraで裏技をつかわなくちゃ全部は動作しない...し、それでもこれがわりによく落ちたりするんですよと...今までは「なんとかCS3が動く環境をキープしなくては」と思ってたんですけど、だんだんとOSも切り捨てられてくることを思えば...お店内々のデザイン等々は今の環境に適した新しいアプリの方がさくさく使えそうだよね!と、先日ブラックフライデーのセールでさくっと購入は「Affinity Designer」「Affinity Photo」「Affinity Publisher」...全部買い切りって13000円しなかったという、えぇ、評判のいいリーズナブルなデザインアプリ群!実にすてき!(笑)とさっそく触ってみたところ...

やっぱり使いにくいわ〜(苦笑)。

そりゃそうですよね、20年もずっとAdobeを使い続けてきた訳で、手足のように自在にさくさく使える...その「慣れ」というアドバンテージを考えれば、使いにくいのは当たり前...ま、でもまたこの新しいソフトも使い慣れれば、新しい機能なんかも含めてきっともっとさくさく作業も進むだろうと...

慣れ親しんだものを捨て、また新たに学ぶ。

今年はメニューブックの仕組みに経理、さらにこのタイミングでデザインアプリ...少なくともここ10年使い続けてきたソフトに仕事のオペレーションを一度リセットして考え直すよな時期...ワタクシ来年50を迎えるその前に、大事に積み上げてきたものを一度わ〜っと手放すよな...それがちょっと愉快で痛快、40代の最後はわくわくかろやかに取り組んでいけたらいいなと、そんな風に思いますね、ハイ(笑)。

ま、しかししばらくはもどかしかろうなぁとは思いつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
当店長らく定番メニューであり、ミヤザキ家母はヨウコちゃんの味!「豚の角煮」!今回も半熟煮玉子添えがイイネ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ほうれんそうと蒸し鶏のからしあえ
栄養満点ほうれんそうはさっと茹でて、あっさりとした蒸し鶏とあわせたらシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
こんぶ茶の旨味と香りのよい柚子でキャベツをさっくり浅漬けにしたらカリカリに煎ったじゃこをわっとのせたシンプルな冬のサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
さつまいもときのこの豚肉巻き揚げ
ほっくり甘いさつまいもとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。