2020年1月 8日

雨は上がれど冬の寒さがつのりますと...さてと今日は体調も戻ってテキパキ仕事のワタクシですが、えぇ、懲りずに今年も目標は件のアレです(笑)...いや、簡単なようでいて実はやっぱりそうでもなくてさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨は上がれど冬の寒さがつのりますと水曜日...あー、みなさんいかがお過ごしでしょうか?お昼時は12時の開店時に丁度じゃんじゃん降りの雨であららららと(苦笑)、ま、でもそのあとさくっと雨が上がって明るくもなりましたし、お客さんもちょこちょこご来店下さいましたが(感謝!)、やっぱり年明けののんびリズムは引き続き進行中の当店であります、えぇ、よろしかったらご来店ぜひ!(苦笑)

ところでところで。
昨日はフツカ酔いで思うようにアタマもカラダも動かなかったワタクシですが(スミマセン)、仕事上がりの夜にお腹がすいたあたりから調子が出てまいりまして(苦笑)、いや、お店がのんびりでも年明けは経理事務方な仕事が多い季節、今日は小さな時間でさくさく給与計算に、昨日できなかった季節のデザートは森田農園さんの無農薬レモンを使ったこいけ菓子店フカザワ新作の「レモンケーキ」もメニュー冊子に登場ですよと、いや、いつもの営業いつものリズム...平日は禁酒も復活で体も軽く、なんでも面倒くさがらずにテキパキ進めていきたい今年のワタクシですね(笑)。
と、そのためには...やっぱりですね、えぇ、もうここ何年もずっと毎年の努力目標で、そしてなんやかんや一度も達成されてないいつものあの目標をここに掲げる訳であります...

早寝!(笑)

いや、もちろん去年も書いたけどそれが「早起き」とペアになってないにもかかわらずちっともうまくいかないのは...そもそも宵っ張りなタイプだというのもあるけれど、いや、結局アレだよ...

やっぱスマホだよ(苦笑)。

ついついあれこれ調べたりする(しかも徹底的に)ってな性格もあるからだと思うんですけど、いや、年明け休み中にお店に来てちょっと掃除とかしてたらBGMはJ-WAVE、番組のゲストにミュージシャンの山下達郎さんが出ていらっしゃいまして、そこで...スマホやSNSなどなど...

とにかく情報過多!

と仰ってまして...いや、確かにそうだよなぁとその情報の質を吟味する間もなく濁流のような量の情報に押し流される...それで睡眠時間のみならず、小さな時間を無駄にしちゃってアップアップするんだろうなぁと...いや、そうやって書きつつ、それならとiPhoneのちょっと派手めなニュースアプリをたった今削除しましたとも!(笑)というわけで、寝る前はなるべくスマホは最小限、ちょっと本でもマンガでも読みましょうかね?その辺りからスタートですかね?と水曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメは「里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。