2020年1月 9日

いいお天気でしたねと木曜日はお昼時...ちょっとした出来事は、反省するよりとことんガッカリしようよ悔しがろうよと...反省するならそのあとですよと、接客に「慣れ」は禁物と思い知った新春のお昼時...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京三鷹、いや、しかしさすがに冬ですからね、えぇ、日が暮れると寒くはなってくるもので...気温的にはまだ10℃越えではありますが、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいねの木曜日、いや、いかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんな今日のお昼時は、やっぱり少しあったかかったのもあって新春いきなりのんびり続きのランチ営業にしてはまずまずお客さんもご来店でみなさんに新年のご挨拶などしながら...ちょっとホッとしたりもしつつ(安心していいほどではないけれど)、ランチも中盤に差しかかったところでアジア系の若い女性二人組のお客さんがご来店、今年初めての外国人のお客さん!....にもかかわらず...

ある意味あまりに大失敗(申し訳ありません)。

おひと方がご注文の日替わりは「ねぎとん定食」からり揚げたてにたっぷり大根おろしに万能ねぎ...ポン酢でさっぱりいただきますは

まさかのぽん酢つけ忘れ(ホントに申し訳ありません)。

しかもそれに気がついたのがお二人が会計を済ませお帰りになったあと...残された下げものを裏に運んで来てから...アレ?大根おろしがほとんど全部残ってるけど?...って、全然ぽん酢がかかってないじゃん!いやそもそもぽん酢の器もないじゃん!ってな具合に発覚...あぁ、外国人のお客さんだからメニューの英語説明も十分じゃないし、ちょっと味が足りないかな?と思っても「こんなものか?」と質問も何かこちらに調味料なども求めず...そんな具合でお返ししてしまったのかと...すぐに今日の早番スタッフにそのあたりを確認し...みんなちゃんとすぐに反省してくれるのはいいんだけれども...

反省するよりとことんガッカリしようよ。
悔しがろうよ。

あまりにヒトゴトというか、すでに終わったことというか...うちがしでかしたことって、自分がされてみればつくづくガッカリ残念、実に腹立たしいことなことじゃない?そんなお店二度と来る??とご旅行中は日本でたべられるごはんのひとつが「ぽん酢のないねぎとん」なんてと、しかもこの先挽回するチャンスもない...ワタクシはもうホントつくづくガッカリして悔しくて...だから今年はホントに英語がんばろうと、ワタクシのみならず、スタッフみんなにも2ステージぐらいアップしてもらおうとココロを鬼にして決めた次第であります。

接客に「慣れ」は禁物。

そんな初歩的なことをつくづく思い知った年明けランチ営業...恥は承知でここに記させていただきます。ありがとうございました。

木曜日の夜営業、すっかりはじまっておりますよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いや、いいお天気でしたし、今夜はお肉もいいでしょ!肉だよお肉!(笑)

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。