2020年1月11日

さてとはじまっております今年最初の土曜日はディナータイム!と、今夜はご家族連れのお客さんが多くてお子さまみなさんにもご挨拶のワタクシですよと(笑)...お席はまだございますしご来店もぜひ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとはじまりました今年最初の三連休初日は土曜日...おだやかないいお天気でしたが、当店お昼時はま、そんなに忙しいというほどでもなかったですが(苦笑)、地元いつもの週末ランチのお客さんに新年のご挨拶などしつつ...やっぱりみなさんよくご存知は年明け恒例のスペシャルランチは「チキンカツカレー」のご注文をたくさんいただいたり...いや、ご来店のお客さん、本当にありがとうございました。

と、すでにスタートしておりますディナータイムは開店から特に今夜はご家族連れのお客さんが多いですねと、みんなでわいわい今年初リトスタを楽しんでいらっしゃるご様子、ワタクシもお子さまみなさんにご挨拶をして回ったり(笑)、楽しくなごやかなリズムではじまっておりますよ!と、まだお席はございますしみなさんもよろしかったらぜひ!

ところでところで。
ってなかんじでなんやかんやバタバタと忙しくしております土曜日午後はワタクシ、お昼時にパタパタッと出てしまった季節のデザートは「レモンケーキ」の補充にフカザワのこいけ菓子店まで取りに出かけたり、そのあとは夜メニューを作ったりしつつ、昨日ふと思いついたのが去年の当店経理大改革から、さらにワタクシドモ夫婦の家計も含めた新しい仕組み!...と、小さな時間を使ってインターネット銀行口座を2つ新規開設、さらに家計用のクレジットカードの切り替え手続きと...メンドクサイ仕事をパパッとやって...連休明けは次の仕事が出来るかな?と、えぇ、今年はなるべくメンドクサイコトを先延ばしにしないでパパッとやるようにしますよ!(いつまで続くことやら?...苦笑)なんて思いつつ今年最初の三連休初日は土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな本日のおススメは昨日登場の新メニュー!「ヒイカと菜花のだいだいぽん酢
いや、小さな地味なメニューだけど、これこそうちのおいしさだよなぁと、今夜はみなさんにぜひぜひお召し上がりいただきたいです!

小ぶりでやわらかいヒイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でてたら、高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でさっくりおひたしに。
やさしい柑橘の自家製ぽん酢だからヒイカの繊細なおいしさをしっかり味わえるんだよなぁと...もちろん菜花の苦味がアクセント...滋味深い味はぜひぜひ前菜にどうぞ!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ヒイカと菜花のだいだいぽん酢
小ぶりでやわらかいヒイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。