2020年1月12日

いやいやすっかり真っ白曇り空で三連休中日の日曜日...と、ワタクシ愛用のメリノウールの衣類は今日着て着た長袖Tシャツ、あららお腹のところに虫喰いの穴が!(泣)と、その対策について調べてみたよ...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさてすっかり真っ白曇り空と...あらら三連休、もうちょっといいお天気になるんじゃなかったっけ?とか思いつつ、この先お天気回復してきて雨の心配はなさそうですし、明日はおだやかな冬晴れ予報で...ま、成人式がすてきなお天気ならそれでいいか(笑)。

ところでところで。
ワタクシ去年くらいから徹底してメリノウールの衣類を着るようにしているんですが、えぇ、軽いしあたたかいし臭くもならないからホントにすてきなんですが、やっぱりそれなりにいい値段しますので大事にしてきたつもりではあるんですが...そうゆう人間にとって「いいもの」は害虫にとってもいいものらしくてさと(苦笑)、ちょこちょこ虫に喰われるのがタマニキズと...気がついたら今日着て着た長袖のTシャツもお腹のあたりにちょっと大きめの2穴が(泣)。
うーん、桐のタンスに自作の銀杏防虫剤に無印のレッドシダーブロックかと入れているのになんで?なんで喰われる??とか思ってたんですが、ちょっと調べると、その「防虫剤の置き方」も大事なんですね!

ウールの虫食いで知っておくと安心の原因と対策(rolca)
http://www.rolca.net/blog/wool-clothes-care/647.html

なるほど!衣類の「上」に置くのか!(笑)と、しかもタンスに詰めすぎないと...可能ならレッドシダーのハンガー掛けがいいんだなと...いや、もうこうなったら無印のレッドシダーを買い足して、じゃんじゃん防虫にしてもいいよな!そのくらい虫喰いを考えれば安いもんだよな!と、明日の定休日にタンスを整理して追加の防虫剤でもさっそく買いに行くつもりですっ!(マジ)

って、ちょっと力が入ってしまいましたが(はぁはぁ)連休中日の日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1150円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
いわしのコンフィと香味野菜どんぶり御膳(1150円)
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!もちろんすてきなお惣菜3点盛り付き!
豚のから揚げ・中華香味だれ定食(890円)
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。