2020年1月12日

さてと夜も寒々連休中日は日曜の夜!と...明日の祝日は当店定休日、大学生スタッフのミウちゃんは祝!成人式!にワタクシドモオーナー夫婦は昨年の晩夏に他界した伯母の納骨もと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今年最初の連休中日の日曜日...寒々と真っ白い雲に覆われて、午後にはちらほら雨も降ったようですねと...ま、でも明日の成人の日は冬晴れに恵まれてあたたかくもなる予報...当店的には週末夜のホールはセンターポジション、大学生スタッフのミウちゃんが祝!成人式!と、いや、着物も着ますっ!って言ってましたし、きっとすてきな一日になるでしょうね。

ところでところで。
と、ワタクシドモオーナー夫婦といえば、先日もちょっと書きましたけど、明日は昨年の晩夏に他界しました店長ミヤザキ伯母はさっちゃんの納骨をすることになっておりまして、えぇ、ワタクシ久しぶりに車を借りて町田のお墓までお骨を持って参る予定であります、えぇ、祝日ですしとにかく安全第一で参りましょう。
と、こちらもお天気には恵まれそうですし...こぢんまりとではありますが、みんなでいっしょにおひるごはんもたべて、納骨の式もして、しっかり家族の務めを果たすお休みとなりそうです...と、2月には今度はうちの地元に帰っての家族の会もあるし、そうゆう勤めをきちんと果たすことも、やっぱり大事なことだよなぁと...この歳になってようやく解ってきたというか、解らざるを得ないというか(苦笑)、いや、どっちにしてもきちんと大人にならなくちゃいけない歳ではありますな、いや、残念ながらワタクシまだまだコドモでコモノだからなぁ(苦笑...スミマセン)。

ま、そんなことも思いつつ連休中日は日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
肉だんごのしっかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ヒイカと菜花のだいだいぽん酢
小ぶりでやわらかいヒイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。