2020年1月14日

さてとすっかり暮れて1月当店通常営業はまだ2週目か!(笑)...と、昨日夜は閉店?の噂に慌ててお伺いはワタクシドモオーナー夫婦ココロの大本命、スタッフと何度も宴会をさせてもらったりもした荻窪潮州!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて東京は三鷹、成人の日の三連休明けの火曜日はみなさん慌ただしくお過ごしでしょうかね?いや、正月明けの連休明けと...なんだかんだようやく今週から本調子なんて方も多いのかもしれませんね?(どうでしょう?)当店的にはふつうに定休日明け、今年の営業も2週目に入りますが...って、まだ2週目か!(すっかりいつものリズムですよ!...笑)

ところでところで。
昨日定休日はお昼から町田の霊園に納骨に行き...戻ってからは荻窪へ!ワタクシドモオーナー夫婦はお店をはじめる前からなかよくさせていただいております大好きな中華料理屋さんは「潮州」...1月末でオーナーでシェフの馬さんがお店を離れるとお伺いして元スタッフはなほさんとキメちゃんといっしょに急遽お邪魔して参りました。
いや、元々南阿佐ヶ谷にあった潮州...その頃ワタクシはフリーのグラフィックデザイナー、相方のミヤザキさんも広告代理店のプランナーはその後フリーにと...そんな自由な時代だった頃よく通ったのがカウンタ10席とテーブルが2つくらいのまだ小さなお店だった潮州...はじめてお伺いするやいなやそのおいしさとお店のみなさんのやさしさに楽しさと...すっかり大好きになってしまってからこの方20年...ワタクシドモ夫婦に家族と、もちろん友人にスタッフみんなで何度も宴会をさせていただいたり、荻窪に移って少し大きなお店になって...定休日がいっしょなのもあってちょくちょくお伺いとう訳には行かなくなりましたが、それでもワタクシドモにとってはココロの大本命のお店であり続けました。
それが...その馬さんちょっとご家庭の事情もあって一度中国に帰国することになったそうで、自分のお店としての「潮州」は引退、お店はそのまま後進に引き継いでもらうことにしたと...ま、でもまたその時が来たら日本に戻ってきますよと約束もして下さいましたし、今回帰国前にちらりとうちのミヤザキさんにすてきな提案もして下さるそうで、いや、それはそれで本当に楽しみ!
しかし...思いがけず同じ飲食の道に進んだワタクシドモ、お伺いしては毎度あれこれと話を聞いていただいたり励ましてもらったり...本当に料理人に経営者、人生の先輩として尊敬していたからこそ、やっぱりちょっとさびしいなぁとは思うし...逆になんやかんや開店から早15年、ワタクシドモ自身、もっと一人前のお店としてしっかりしていかなくちゃなとも思ったり。

ワタクシドモもそれなりにきちんと責任を果たすべきいい歳になったのだよなぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ、馬さんの新しい日々にもまた幸多かれと願いつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと手羽元のスープごはんさて、そんな本日のおススメ、今週もとっておきは汁ごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味で寒い季節もホッとしますよおいしいよ!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ヤリイカと菜花のだいだいぽん酢
ぷりぷりやわらかいヤリイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。