2020年1月15日

さてと雨も上がって水曜日、いや、しかし北風が冷たくて今夜はぐっと冷えますねぇと東京三鷹...ところでワタクシ昨秋発売されるやいなやさくっと買ったApple Watch、今日はじめてしてくるの忘れちゃいまして(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午前中の雨もさくっと上がって青空が広がった水曜日でしたが、えぇ、ランチは案の定のさっぱり閑古鳥で(苦笑)、雨上がりの午後も冷たい北風に大して気温も上がらず、日も暮れれば今夜はなにげにぐっと冷えるわ...ってな印象でございますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(苦笑)

ところでところで。
そんな日々の天気予報や気温...昨秋に発売されるやいなやさくっと購入したApple Watchが何でも教えてくれる...んですけど、

あぁ、今日はじめてしてくるの忘れました(苦笑)。

というわけで案の定丸腰の腕(というのもヘンな表現だな)をちょくちょく見てしまっては苦笑いと...しかも以前の時間を確認だけじゃないから、チラチラと見る頻度が高いんだよなぁと、いや、そう思うとすでに手放せない存在になってるのかな?とApple Watch。日々いちいちチェックしているわけではないけど睡眠時間に質、脈拍に運動と...さらに目覚まし時計と、積極的に使う要素は少なくとも、受動的にはかなりのあれこれを把握してもらってるよなぁと...たかが1日し忘れたくらいで、またそんなことを思ったりするわけですが(笑)、やっぱりなんだかんだ充電するタイミングだよなぁと...ワタクシの使い方では1日で電池の消耗は50%、それをだいたい1時間で充電できるんですが、昨夜は自宅に帰って寝るまで充電して100%にならなかったので、朝Apple Watchのバイブレーションで起きてから、もう一回充電してお風呂入って...それでし忘れてきたんだよなぁと...

お店にもひとつ充電ケーブルがあるといいんだよなぁ。

出かけるタイミングで充電がバッチリじゃなくてもそのまましてこれならいいわけで、でも充電ケーブルって確かそんな安くないのよね?とか思いつつ、明日は今日丸1日終日充電でバッチリ!明日は絶対し忘れないで来るぞととか思いつつ水曜日(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「菜の花とベーコンの塩炒め」!と、そんな本日のおススメはいよいよ春メニュー!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ヤリイカと菜花のだいだいぽん酢
ぷりぷりやわらかいヤリイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。