2020年1月19日

さてといいお天気でしたねと東京三鷹、令和2年最後のセンター入試も終了で受験シーズンの火蓋も切って落とされましたよと...当店的には明日は月曜定休日、ホントに久しぶりにいつも通りのお休みになりそうですね(ヨカッタ!)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとなんだか久しぶりにいいお天気でしたねぇと...実際はそうでもないんだろうけども(苦笑)、気持ちのよい冬晴れに恵まれました東京三鷹、令和2年最後のセンター入試もすっかり終わって、受験生のみなさんお疲れさまでしたと...うまくいった方もそうでもなかった方も...って、ワタクシ的には「そうでもなかった」方に共感できる訳で(苦笑)、いや、いずれにしてもこれで今年の受験の火蓋も切って落とされましたよと、調子に乗っていくもヨシ、仕切り直して気持ちを切り替えていくもヨシ...みなさん悔いのなきようがんばって下さいね。

ところでところで。
いやいや今年の営業は1月も2週目が終わろうとしておりますが、えぇ、今週は寒くて雪でホント大変だったなぁとか思いつつ明日は当店定休日...年末年始休業からの先週は成人の日の祝日定休日は昨夏亡くなった店長でツレアイのミヤザキ伯母はさっちゃんの納骨があったりと、なんだかんだ去年の12月から長らく「いつも通り」の定休日だったことがなかったなぁと、えぇ、明日はようやくいつものリズムのお休み!と、いや、天気もいい予報であったかくなりそうですし、えぇ、朝はゆっくり寝坊してもいいから起きたらすぐさまソファのクッションを天日干しして、なんだかんだ1ヶ月以上ぶり?ちゃんとプールにも行ってカラダもココロもリフレッシュ!....もちろんここ2ヶ月の膝コロ効果で体つきや泳ぎも変わるかちょっと楽しみ。
夕方は年明け恒例ひばスタでごいっしょした沖縄は屋台珈琲屋ひばり屋さっちゃんが銀座ロフトで出張珈琲営業中ということで、ひばスタも手伝ってもらった当店キッチンスタッフのぐらといっしょにちらりと銀座に顔を出してこようかなと思っております...って、銀座なんて久しぶりだよなぁ、都会だよなぁ...大丈夫かなぁ(笑...ってなにが??)。
ってな訳でいつもの定休日からぼちぼち今年もいつものリズムが生まれてくるといいんだけどな(笑)。

ま、その前にとにもかくにも今夜の営業!
今週末は牡蠣祭り!でみなさんご来店よろしく!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはもちろん牡蠣「カキフライ・タルタルソース」!
牡蠣は冬のフライの王様!揚げたてあつあつカキフライ!ワタクシも連日今夜こそ!今夜こそっ!と思ってますけど、なかなか回ってこないなぁと(苦笑)。

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

和風レバニラもやし
低温でじっくり下味つけた鶏レバーにさっと茹でしニラもやし、やさしいお味のだし汁でさっくりあえたレバニラもやし。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくいただきます。


牡蠣と豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬は牡蠣がシアワセ。 豆腐と長ねぎ、とろみをつけたあつあつだし汁に柚子をきかせた牡蠣のあんかけ煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。