2020年1月22日

すっかり真っ白曇り空とこれから東京三鷹も今週末から来週とお天気は下り坂のようですねと...ところで昨夜は当店キッチンスタッフのぐら、3回目のお料理教室!とお題は「カレイ」!で思い出したのが...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

すっかり真っ白曇り空の東京三鷹は水曜日...いや、今週末はまた雪か?ってな予報も出ておりましたが(今は雨に変わってますけど)、えぇ、この先お天気下り坂...ワタクシ地元の山口はすでに今日あたりすっかり雨のようですねと、東京も週末日曜あたりから来週週中くらいまで雨が続くようですね...って、ことによっては雪なんかも降っちゃったりする??

ところでところで。
昨夜は当店キッチンスタッフのぐら、月に一度の料理教室!ということで、夕方に仕事を上がって池袋まで...いわし、サバと来て昨夜はカレイのさばき方などなど習ったそうですが、えぇ、うちの実家もカレイって割によく食卓に上ってたよなぁと...毎度おなじみの甘辛煮付けではありましたが、ちょっと愉快な魚の形、そのせいもあって?他の魚よりも小骨とか少ないし煮付けなら身も柔らかいし骨も取りやすい...ワタクシもわりに好きな魚でしたね〜と...って、もうしばらくカレイの煮付けなんてたべたことがないけれど、たまにはお休みの日にでも店長でツレアイのミヤザキさんに作ってもらおうかしら?(笑)

って、そういやいっしょに今のミヤザキ実家をリフォームしてみんなで暮らしはじめた頃、ミヤザキ父は通称ミヤちゃんから「カレイの煮付けってどうやるんだ?」って電話かかったことあったなぁなんてことも思い出しつつ...

水曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1150円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食(890円)
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食(890円)
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。