2020年1月22日

さてと終日寒々曇り空ではありましたが、お昼時はちょこちょこお客さんもご来店でホントうれしいです(笑)...と、当店経理事務方担当のワタクシ的には1月のお給料をめぐる大仕事完了!そして季節は確定申告へ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日寒々曇り空ではありましたがランチタイムはちょこちょこお客さんもご来店で賑やかなお昼時、ご来店のみなさんありがとうございました。今月は特にランチがヒマすぎておりますので、そうやってちょっとお客さんが来て下さるだけでありがたいなぁうれしいなぁとつくづく思います、いやいや感謝多謝。

ところでところで。
さてとそんな本日...当店経理事務方も務めますワタクシ的にはようやく年末調整からの給与計算終了→源泉徴収税の算出に各市町村への給与支払報告送付と、1月のお給料をめぐる大仕事完了!と、いや、今年は少なくともワタクシが経理を担当してこの方長らく続いた源泉徴収税設定間違いをエイヤと修正もしたりで、ワタクシ的には給与ソフトにさっくり頼ることの出来ないイレギュラーな状況だったりしましたが、えぇ、それでもなんとかやり切った!来年からは心置きなく安心してやれますなとちょっとホッとしておりますよ(笑)。
とか思ってたら...今週頭に「確定申告の季節が来ますよ〜」ってなハガキが来てさと(苦笑)...って、アレ?確定申告ってったら...

書類がたくさんはいった封書が届くでしょ?!

って、そのハガキをよくよく見たら...いや、毎年紙の束を送るのも資源に経費の無駄遣い、みなさんもぼちぼちeTaxにしませんか〜しましょうよ〜と...そうゆうお誘いでもありまして、いやもちろんうちも国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して申告書をプリントしたりするので、紙の束が庫内ならそれはそれでいいんですが...さすがにeTaxはな〜...2011年に夫婦して住基カードを作って一度トライしてみたんだけど、なんだかうまくいかなくて...しかも、eTax申告しても固定資産税とか按分資料を郵送しなくちゃならなくて、だったらプリントして提出しても同じじゃんと(苦笑)、なのでその後もずっと郵送や直接武蔵野税務署ポスト、このインターネットの世に人の手をフルに使っての申告をしてまいりましたが、えぇ、なんだかんだ今回もまずはマイナンバーカードを持ってないから今までどおりのプリント方式でまいりますねと(苦笑)...

というわけで確定申告仕事がスタート〜っ!

今回は昨年の経理大改革で経理ソフトも新しく切り替えたし...消費税は税率アップに軽減税率と、また今まで通りにいかないことも多いけど、なるべくさくさくと...2月中には終わらせたいなぁと思ってはおりますが...今年の申告期限は3月16日...

定休日の月曜日っ!(苦笑)

あぁ、3月16日の深夜ギリギリ税務署時間外ポストってのだけはナシ!とココロに誓いつつ水曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ニラとエビ、アサリのチヂミ
さて、そんな本日のおすすめは「ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
さてとは当店のチヂミというと家庭風「じゃがいもとエビのチヂミ」がおなじみですが、えぇ、たまには王道海鮮チヂミもいいじゃない!

エビとアサリの海鮮に、やっぱりニラが入るとぐっとそれっぽくなりますよねと、ふんわりやわらかく焼いたもっちりチヂミ、辛すぎない自家製旨辛コチュジャンたれをちょいとつけてたべるのがイイネ!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

和風レバニラもやし
低温でじっくり下味つけた鶏レバーにさっと茹でしニラもやし、やさしいお味のだし汁でさっくりあえたレバニラもやし。
白菜と蒸し鶏のおかずナムル
シャキシャキ白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、ピリ辛風味のリトスタオリジナルおかずナムル!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。