2020年1月23日

さてと雨も上がって木曜日....しかし今週末は日曜日、雪だるまのマークが出ておりますなと、なんだかんだ今年は暖冬ワタクシ年明けに手に入れた暖かいダウンジャケット同様出番がないのが「軽い雪掻き用スコップ」!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午前中の雨もすっかり上がって濡れたアスファルトもぼちぼち乾いてきてますねと、予報では今夜は曇り...明日は雲は多いながらも晴れ間も覗くということですから、お天気はこれから回復...週末は土曜日が晴れで、しかし日曜日にまたなにやら雪だるまのマークが出ておりますが、さてとどうでしょうね?

というわけで、今年はなんだかんだ暖冬...なのでワタクシ年明けに手に入れた暖かいダウンジャケット、やっぱりなかなか出番がないんですけど(苦笑)....この暖冬、同じように出番があるのかしら?なんて思うのが...一昨年買った

雪掻き用の軽いスコップ!(笑)

いや、当店ブログを見てみますと...その購入した丁度2年前2018年の今日、雪が降って積もっておりますが...去年は積もるほどではなかったようですし、購入したはいいものの、ちっとも役には立ってない...ある意味「お守り」のようになっておりますが、それならそれでもまあいいのかとか思いつつ、ダウン同様ちょっと出番があってもいいかもなぁなんて気もしますがね(苦笑)。
ま、しかしこれから受験シーズンも本番...降るにしてもタイミングを見計らって降ってほしいものでありますが、やっぱりそうは問屋が卸さないわけで、降ったら降ったで覚悟を決めるしかないけれど、降らないなら降らない方がありがたくもありつつアンビバレントな冬ですねと木曜日の夜(苦笑...ワタクシだけ??)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚のから揚げ・中華香味だれさて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
いや、雨も上がったしここは冬だけどすかっとビールにうってつけ!豚のから揚げ・中華香味だれ!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

チンゲン菜と干しエビのあえもの
さっと茹でたみずみずしいチンゲン菜のおいしさ、みじん切りにした干しエビの香ばしい旨味、さっくりごま油であえた、ちょっぴり中華風な⼀品。。
白菜と蒸し鶏のおかずナムル
シャキシャキ白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、ピリ辛風味のリトスタオリジナルおかずナムル!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
牡蠣のオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


たらと春菊、きのこのホイル焼き
白身魚のたらに、独特の風味の春菊、ぷりぷりきのこをあわせたら、ごま油でホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。